Travel on a bicycle again
自転車の旅再び

2008.10.05

 ハンディタイプの安いロードマップ(なんと安売りで$3で入手!)には、主な幹線道路しか乗っていない。しかも、市街地近くでは、幹線道路は自転車レーンなどなく、郊外に出るまでは、幹線道路沿いの県道を見つけ、走ることになるのだ。アラスカのフェアバンクスでもそうだったし、今回、デンバーでもなかなか幹線道路に入れず・・・こんなときに活躍するのが、GARMIN<eTrex>。こいつがなかったら、どんだけ道に迷っていたことか!

 幹線道路に入れたとはいえ、アラスカのハイウェイに比べたら、自動車以外が走ってよい(?)レーンが結構狭い。一車線しかないところでは、車の隣を走ることになって、少々、怖い。アラスカの広い道が当たり前になっていた感覚を修正。安全を心がけて走らなきゃ。さて、北米西部に来て、結構チャリンコライダーに遭遇する。幹線道路でも、走っている人にすれ違う。ここは自転車で走ってもいいんだ、と確認できるので、心強い。途中、道を確認するのに地図を広げていたら、追い越していったおじさんが戻ってきて、「大丈夫かい?どこにいくんだい?」と相談に乗ってくれた。サンタフェ経由でモニュメントバレーに行くといったら、本当か?この自転車で?と、ちょっと引かれた。気まぐれ天気には注意してな、とアドバイスをくれ、おじさんは去っていった。

 おじさんの予言どおり、昼まで、太陽がテカテカしていた天気も、夕方小雨が舞いだした。そして、ホテルに入ったとたんに、バケツをひっくりかえしたような雨に。早めにホテルに入ったのがグッドチョイスでした。