Niño
子供たち / Children

2008.11.23 / Mexico (CD Valles~Matlapa)

 Today I met children who help housework. They carried bottles of water. They waved their hand when they saw me. In mexico I met children everywhere. They are curious. They crowded around my bicycle when I stopped in town.
 おととい、昨日と天気が悪かったのですが、今日の午後になってようやく晴れてきました。青空が見えるにつれ、自分のテンションが上がっていくのを感じます。うーむ、こんなに天気に気分を左右される人間だったとは、と自分にちょっとびっくりです。日本にいる時はそんなに天気に敏感ではなかったんですが・・・自転車の旅は、自然(天候)との戦いだということを、体が実感してきたのかなと思ったりしました。

 さて、今日もアップダウンの激しい道をエンヤコラと走っていると、一輪カーを押して歩いている兄弟に出会いました。家の手伝いなんでしょう、一輪カーに水を二つ乗せて歩いていました。そういえば、USAでは、走っていて、子供に出会うことはめったにありませんでした。たまに学校近くの道を通ると、通学途中らしき子供たちとすれ違うことはあったのですが、普段の子供を道で見ることはなかったんです。よく考えると不思議です。USAでは子供たちはどんな生活をしているのでしょう?

 一方、メキシコでは、子供たちの姿をどこに行ってもみかけます。好奇心旺盛でむやみやたらと自転車に近づいてきます。この間泊まった宿では、小学生くらいの宿の子供4人くらいが、部屋の前までついてきて、自転車に搭載している荷物を勝手に取り外して、部屋に荷物をいれてくれようとするではないですか。やってくれるのはうれしいんだど、手順ってもんがあって、下手にはずすと壊れちゃうから・・・とジェスチャーで取り外し方を説明して、手伝ってもらいました。その時の楽しそうな姿、素敵な笑顔。いやぁ、やっぱり子供はこうでなくっちゃ。