Office Bamako
オフィス・バマコ

2013.3.31 / Mali(Bamako) 本日 自転車0km走行 : Total 43602km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→なし 昼飯→サンドイッチ 夕飯→春巻き / 宿→Auberge Lafie(ダブル7000CFA)

(English)
 I stayed in Bamako.



 暑すぎて観光気分になれないバマコ。かといって、パソコン作業をする気にもなれない。もともと冷熱処理が弱いオイラのパソコン、暑い場所で稼動させると、それこそ、触れなくなるくらい発熱してしまう。これ、絶対、パソコンによくない。確実にハードディスクの寿命を弱める原因となる。

 ということで、今日もパソコンを開くつもりはなかったのだが、昨日に引き続いて始まった山口トモトモ夫婦とのおしゃべりの流れから、お互いのHPを見せ合うことになりまして。幸い、今日は珍しく昼間に停電することなく電気が通っているので・・・この宿では、ネットはつながらないのだが、お互いパソコンを持ち出し、ローカルのハードディスクに入れてある編集元のサイトのデータをみてもらうことに。

 で、トモトモ夫婦は、旦那がWEB部門を担当、奥さんがブログ担当と分担して旅サイトを作っているそうで。奥さんのブログも面白かったのだが・・・旦那が作っているWEBの凝りっぷりに、驚かされたオイラ。元WEB制作会社で働いていたという旦那だけあって、フラッシュを使った作りこみっぷりが半端ない。そんなフラッシュサイト、オイラ的には、フラッシュをかじったことがあるだけに、この作りこみの大変さが身にしみて分かる・・・いやぁ・・・これだけ作りこむの大変でしょ、とシミジミ言ってあげると「そこを分かってもらえて嬉しいです」と旦那さん。

 トモトモ夫妻の素敵な旅サイトはこちらから!
 ↓
 ともたび

 まぁ、でも実際にWEBはある程度雛形さえ作ってしまえば、後の作りこみはさほど時間はかからないらしい(手間はかかるらしいが)。それよりも、実際に時間がかかるのは、写真チョイスと、文章書きとのこと。うん、オイラも、結局それなんだよね。ま、オイラの場合は、それに時間がかかりすぎているから、他のデザイン部分をなるべく簡素な作りのWEBにしちゃっているんだけど。

 さて、結局その後、HP制作に取り掛かる流れになっちゃったオイラたち。パソコンを並べて黙々と作業を始めたオイラと旦那。それを見た奥さんが「日本人ねぇ、二人とも・・・まるで、オフィスじゃないの」と一言。ええ、本日、ここは、<オフィス・バマコ>です、ハイ。




最新日記に戻る