Repair & New Item
お邪魔虫じゃないですか?

2013.7.15 / Germany(Berlin) 本日 自転車0km走行 : Total 45802km走行
天気:晴 ネット:1 自転車折りたたみ:1
朝飯→カリーブースト 昼飯→なし 夕飯→豪華部屋飯 / 宿→GoldMarie(20ユーロ)

(English)
 I stayed in Berlin.



 ベルリン二日目。アフリカからヨーロッパに一気に戻ってきたことで、違い発見レーダーがビンビン反応しちゃって、やっぱりいろいろ便利だなぁ、と感心することばかり・・・特に、感心しちゃったのは、ひねればお湯が出てくるシャワー、そして、水洗トイレ。それにしても、シャワーや水洗トイレで流れていく水って、どんだけ大量やねん。以前は当たり前に見ていたけど、アフリカで、井戸水汲みをしてその水を大事に使うという経験をしたオイラとしては、この大量の水消費に、ちと心が痛む。

 さて、ベルリンではいろいろやらねばならないことがありまして。便利なヨーロッパでは、自転車修理やら、モノ新調をせねばと思ってるんですよ。アフリカでもモノはあるんだけど、なんとかなるっていうクオリティーのものばかりで。普通に生活するのであれば、なんとかなるっていうレベルのモノでも、やっていけるんだけど、相棒のパーツとか、旅グッズは、どうせなら、いいものでやっていきたい。

 ということで、まずは、宿の目の前にあった自転車屋に相棒をつれていき、サドルと、グリップを新しいものに交換。グリップも以前のモノは、アフリカの暑さにまいっちゃって、ゴムが溶けちゃったりしていたんですよ。で、グリップは、以前から試してみたいと思っていたL字グリップが置いてあったので、それを購入。あとは、予備用のタイヤを入手したら、相棒に関しては、完了。タイヤは在庫がないということなので、注文することに。明日には届くということで、お願い。いやぁ、さすが、自転車の国ドイツ、相棒に関して、やらねばならないことがもう、終わっちゃったよ。

 さて、その後、アウトドアショップに、グッズを買いに行くという、カズくんとシキホちゃんと一緒に、買い物へ。行ったら行ったで、いろいろ欲しいものがありまして・・・大量に購入しちゃった。なければないで、旅出来てたんだけどねぇ~、あったらいいもの・・・いや、今回買ったのは、なければならないものばかりのはず。あったらいいものグッズは、カズくんが「ヨシさん、これあると便利ですよ」とオススメしてくれた、オルトリーブのたためる水入れくらい。

 そうそう、オルトリーブといえば・・・ここのアウトドアショップで、オルトリーブのバックが激安で安売りされていたので、いくつか買っちゃったんですよ。オルトリーブバックと言えば、完全防水が売り。これまでのオイラのチャリ装備は、前方に付けているナップザックと、リアキャリアに乗せているグレゴリーのバックが、オシャレ防水程度の防水機能しかなくて。大雨の中走ったら、中のモノがぐちゃぐちゃに濡れてしまうという状況だったんです。これが、すごく嫌だんで・・・今回買ったオルトリーブのバックに入れることで、中のモノが濡れる心配がなくなった。ふふふ、これで、雨の中でも平気で走れるようになりますわ。

 さて、買い物が終わったあと、宿に戻り、昨日と同じく部屋飲みディナー。今日もシキホちゃん手作りの美味しい日本食が食べれて、めっちゃ満足。しかも、「大量にあるんで、ヨシさんにもおすそ分け」ってことで、日本食材をいろいろいただいちゃいまして。ありがと~、嬉しい。ちなみに、このいただいた日本食材には、のちほど走ることになる物価の高い北欧旅で、大変助けられることになるのであった・・・


























最新日記に戻る