Ancient Greece
意外と興味深いぞ、古代ギリシャ

2014.5.10 / Greece(Athens) 本日 自転車0km走行 : Total 52373km走行
天気:曇時々晴 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→ケバブ 夕飯→ハンバーガー / 宿→Hotel Lozanni(ドミ泊9ユーロ)

(English)
I staye in Athens.


 アラブ世界からヨーロッパに戻ってきて何に一番感動するかって、水回りなんですよ。ヨーロッハ゜はとにかく、水回りがちゃんとしていて、清潔。洗面台しかり、トイレしかり。アラブ世界の混沌さは水回りがちゃんとしていないのが最大の要因なのでは、って思うほど、アラブ世界の水回りは酷い。いや、逆か?混沌としているから水回りがああなるのか・・・?とにかく、水回りがちゃんとしてたら、アラブ世界も、もっと旅しやすくなるのに。いや、まぁ、昨日も書いたけど、旅してたらそれはそれで受け入れてしまうものではあるのだけれども。

 さて、今日はアテネにある遺跡をまとめてみることができるパスチケットを購入して、古代ギリシャ遺跡を堪能することに。最高に興味があるのはパルテノン神殿なのだが、パルテノン神殿は晴れた空の下で見たいと思い、天気の微妙な今日は避け、明日見に行くことに。

 で、見てきた古代ギリシャ遺跡群。いやぁ、ローマと古代ギリシャの区別がつかないほど、この辺の歴史や地理や関係性に疎かったオイラ。ギリシャに来る前に、大慌てでとりあえず、古代ギリシャの勉強をしておいたのですよ。

 調べてみると、意外と面白い古代ギリシャ。ソクラテス、プラトン、アリストテレスなど、聞いたことある名前は実は古代ギリシャの哲学者だったし、映画300で、この人たちスゲーと思わされたスパルタのは、古代ギリシャの一つのコロニーだったりした。

 古代ギリシャ哲学とか、調べてみると、この時代に、人間の哲学的思想などが、ほぼほぼ完成されていたのではないかと、思えるほど素晴らしく洗練されていたことに驚く。今も抱える人間としての悩みは、このころからすでに議論されていた、と。今もって解決されていないのが、まぁ、哲学の哲学たる由縁なんだけども。

 とにかく、そういう古代への想いをはせるには、めっちゃいい場所ですわ、アテネ。エルサレム症候群の後はアテネ症候群か(笑)。とにかく、いろいろ考えさせてくれる素敵な町です、ハイ。




































































最新日記に戻る