Spoon Percussion
これはオモロイ!スプーンダンス打楽器(ボディパーカッション)

2014.5.28 / Turkey(Istanbul) 本日 自転車0km走行 : Total 52732km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→ケバブ 昼飯→ケバブ丼 夕飯→料理人よしさんの絶品料理 / 宿→料理人よしさん宅に居候

(English)
I stayed in Istanbul.


 トルコの打楽器は、ダラブッカが有名なのですが、実はもう一つ、興味がある打楽器がありまして。それは、トルコのスィリフケあたりで伝統的に踊られているスプーンダンスという舞踏に使われる打楽器。これ、いわゆる木製スプーンを使っているらしいのですよ。ボディパーカッションとも言うらしいのですが、スプーンをカスタネットのようにして鳴らすっておもしろすぎる、と興味シンシンなオイラ。イスタンブールの楽器屋を巡っていたら、売っていたので、買ってみた。

 で、本日のナイル師匠のレッスンで、「トルコにはこんな打楽器もあるんですね」と先ほど買ったスプーンを師匠に見せたところ、「それなら叩けるぞ」と言う師匠。ということで、今日はダラブッカはお休みし、急遽スプーンパーカッション教室を開催してもらうことに。まずは、両手に二つづつ持ち、カスタネットのようにして叩く技を披露してくれた師匠。これは、まぁ想定内だった。と、次に、右手だけに二つ持ちそれを、左手の手のひらや、左の腿に打ち付けて鳴らしはじめた。ふおお、なんすかそのテクニック。しかも、このリズムが面白い。おお、ナイル師匠に教わってよかった。実はこの片手打ちテクニックはスィリフケでは、やられていないやり方で、こうやって叩く人はあまり見かけなかった。

 いやぁ、とにかく、面白いスプーン打楽器。世界にはまだまだオイラの知らない面白いモノが転がっているなぁ。










最新日記に戻る