Enter to Kazakhstan
カザフスタンで再会

2014.10.28 / 中国→Kazakhstan(~Almaty) 本日 自転車48km走行 : Total 57732km走行
天気:曇時々晴 パンク:1 自転車折りたたみ:1
朝飯→包子 昼飯→サモサ 夕飯→ラーメン / 宿→Guest House KZ(ドミ泊1600テンゲ)

(English)
I entered to Kazakhstan.



 寝台バスに乗りグッスリ眠って、目が覚めて外をみたら、一面白い世界になっていた。う~む、カザフスタンとの国境付近はもう雪ゾーンか。やっぱりこりゃもう、走れない時期になっちゃってきてるなぁ。

 さて、コルガス国境に到着。漢民族が実質統治をすべく、どんどん開発を進めているため、超辺境な地であるはずなのに、めっちゃ綺麗な道路、そして、めっちゃデカいイミグレの建物が建っちゃっている。なんか歪な雰囲気を感じるのはオイラだけなのだろうか?

 コルガス国境でも、荷物全検査された。しかも別室に隔離されて。まぁ、別に厳しい検査ではなく、にこやかな感じだったので、全然プレッシャーにはならずにすんでよかった。さて、中国側の出国手続きが終わり、カザフスタンへ。この間が数キロにわたってノーマンズランドになっている。一応自転車で走らせてくれたので、写真を撮っていたのだが・・・カザフスタンに入った際、カメラチェックされ、ノーマンズランド地帯を撮った写真は全部消去させられた。厳しいのは中国だけじゃないのね、カザフスタンも厳しいのねん・・・

 そんなこんなで第一印象は恐縮してしまったカザフスタンイミグレだったのだが、入国手続き自体は簡単だった。只今、特別キャンペーン期間のため、カザフスタンへビザなしで入国できるのが嬉しい。

 さて、せっかく未知の国カザフスタンに入国したので、雰囲気を見るために、ちょいとチャリで走ってみようと思い、走り始めたカザフスタン道。50kmほど走ったところで、大きめの町に出た。で、町の人と話していたら、ここから、カザフスタンの主都アルマティまでは、バスがあるという。う~ん、チャリで走っていて、なんにもなくてちょっと退屈だったんで・・・ココから先はバスに乗って行くことに。

 さて、バスに乗ったらあっという間に到着したアルマティ。実は今ココ、アルマティに、イスタンブールで会ってたチャリダーの伊藤くんがいると連絡がきてまして。そんな伊藤くんに会いに、伊藤くんが泊まっている宿へ。あの後、お互い日本に向かって東進していたのだが、ルートもタイミングも全然違っていたので、ここまで会うことがなかった伊藤くんと、こんなところで再会。

 いやぁ、お互い<あの中央アジア>を無事乗り越えれて、ホントよかった。そして、語るべきエピソードは山のようにある<あの中央アジア>走り。チャリダー談義が終わらない、長い夜となったのであった。






































最新日記に戻る