Re-Read
今読み返すと面白い

2014.11.7 / Kyrgyzstan(Bishkek) 本日 自転車0km走行 : Total 57742km走行
天気:曇 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→なし 夕飯→ラーメン / 宿→Sakura Guest House(ドミ泊450キルギスソム)

(English)
I stayed in Bishkek.



 宿に置いてあるマンガ。美味しんぼを50巻ほど完読した後も、次から次へと置いてあるマンガを読み進める。もはや読みたいから読んでいるというワケではなく、置いてあるから読んでいるだけ。活字依存症というか、マンガ依存症の症状だ。

 まぁ、こういう主体性がない読み方も悪くはないんですよ。というのも、普段は読まないマンガに出会うきっかけになりうるので。今回は、Bバージンに出会ったのが収穫だった。いや、正確にいうと、Bバージンがスピリッツに連載されていた頃、オイラは毎週がっつりスピリッツを熟読していた時期だったので、Bバージンも読んではいたのだ。が、絵がオイラ好みじゃなかったし、その頃のオイラは話がついていけなかったので、ほとんど流し読みしていたのだったのだが・・・

 今、読み返してみると、めっちゃ面白いマンガだったんだって気づいた。確かに、絵は、相変わらずオイラの好みではない。ストーリーもありがちといえばありがち。が、このマンガの面白さは、セリフにあったのだ。主人公のシュウくんが陥る状況、その状況を例えるセリフが深すぎるのだ。当時おこちゃまだったオイラは、このセリフの深さが深すぎるがゆえに、分からなかったのだ。今なら分かる。

 マンガや小説などは一回読んで終わりっていうのは実はもったいない。最初に読んだ時に気づけなかった深いものが埋め込まれている作品があるから。




最新日記に戻る