Time waits for no one
今までにはなかったモードの停滞

2015.1.23 / Nepal(Kathmandu) 本日 自転車0km走行 : Total 57742km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→なし 昼飯→チャーハン 夕飯→モモ / 宿→Holly Land Guest House(450ネパールルピー)

(English)
I stay in Kathmandu.



 カトマンドゥ生活がどんどん延びてしまっているんですが・・・観光しているワケではない。かといって、ダラダラしているわけでもない。さらに言うと、日記や動画などの作業を行っているワケではない(一応朝、起きてすぐ日記を書く習慣はつけた。この習慣はいい。これからちゃんと続けていこう)。

 じゃぁ、何をやっているのかというと、ひたすらカメラについて調べている。まぁ、勉強ってワケですわ。それにしても、これは、オイラの旅の中では珍しいパターンの停滞。これまで、調べ物があるにしても、適当に調べて終わらせていた。他にいくらでもやることがあったからね。旅中に調べ物にガッツリ時間をとるなんてもったいないって思ってた。

 ケド・・・やっぱり人間、ちゃんと勉強するっていう時間は大事なんですわ。短期の旅行(1年か2年)なら、ひたすら旅に没頭することはアリだろう。でも、それ以上となると、途中途中で勉強する時間を取る必要があるのだ。

 勉強しないと、バカになる。それに、ちゃんと調べないと、正しいやり方で物事が行えなくなる。

 例えばYouTube。ずっと前から、オイラがアップする動画の画質が悪いことに悩んでいたのだが・・・

 ちょっと調べるだけだと、YouTubeに高画質でアップロードする方法として<ハイビジョンでアップすること>ということが書かれているページが多いので、ハイビジョンでアップしないオイラの場合、これ以上画質を上げるのは無理なんだな、と思ってたんですよ。が、今回ガッツリ調べてみると、それは正しいケド、十分条件ではない。画像サイズが大きくなればなるほどYouTube側で多くのビットレートを割り当てた再圧縮をするので、ハイビジョンの方が綺麗になるだけの話だったのだ。

 要は解像度によってビットレートが違っていたのだ。オイラはハイビジョン映像でなんて撮ってないし、さらに16:9のサイズにしているので、縦の解像度が400しかない。一応横が720なので、480pのつもりでずっとアップしていたのに、そうするとYouTubeでは480pとしても認識してくれず、360pでのビットレートしか割り当てられなかったのだ。さらに、標準の表示では、480pの解像度表示をするもんだから、360pの画像を引き延ばして表示することになる。低ビットレートに落とされた映像をさらに引き延ばして表示しているのだから、そりゃ画質は落ちて当然ってワケなのだ。

 オイラのように720x400でアップする場合、480pとして認識させるための解像度にアップコンバートしてからアップした方がいいと思われる。あまり倍率の高いアップコンバートはやりたくなかったのだが、どうせYouTube側で勝手にアップコンバートされるワケですし。しかも低ビットレートにされてからアップコンバートされるのだから。だったら最初からアップコンバートして、高ビットレートで再圧縮されたほうが、まだ画質がよくなる、っていう理屈を考えてみる。

 いやぁ、もちろん、前々から気になってたから調べてはいたんだけどねぇ。でも、ここまでたどり着く前に、調べるのをやめてた。今回じっくり時間をとったからここまでたどり着いたワケでして。やっぱり、調べ物や勉強は、落ち着いてジックリやらないとダメなのだ。




最新日記に戻る