Short autumn
短すぎる秋

2008.09.30

 二日前の雪が初雪だったらしい。あの日以来すっかり周囲の雰囲気が冬モードに突入。今朝もなんだか雲行きが怪しかったのだが、やはり午後から雪がぱらつき始め、途中から吹雪いてきた。やっとの思いでSALCHA RIVER LODGEまでたどり着き、今晩の寝床交渉。ここは、前回フェアバンクスからカナダ国境方面に向かっていた時にもお世話になったロッジ。交渉している時、おねぇさんが、「やっぱり戻ってきたわね」とニヤリ。ちょっぴり悔しく思いつつもここは素直に「ハイ」と返事を。季節には勝てません。それにしても9月末から冬って・・・アラスカは厳しい。

 ちなみに、二度も泊まることになったSALCHA RIVER LODGE、ここは料理がうまい。ディナーのハンバーグは最高!朝食もイケてる。部屋の水道から出る水が硫黄臭くて困っちゃうので、宿としては微妙なのだが・・・もし、アラスカでツーリングなんぞする機会があったら、ぜひ、立ち寄ってみてください。それにしても、60〜80km走らないと次の宿にたどり着かないというのは、アラスカの道、自転車ツーリングにはちょっと酷。

それから、今日、野生のトナカイに遭遇。ハイウェイを走っていて隣の針葉樹林がガサガサ言っていたので、見ると、なんとそこに、トナカイが。一瞬目が合い、トナカイは森の中に去っていきましたが、なんだか、興奮した瞬間でした。