Big America
広すぎるぞアメリカ

2008.10.12

 タイヤに空気を6bar入れ、走りは快調。下り坂が多かったのもあったが、今回の旅の一日の自転車走行距離の最高記録となった。パンクの気配もなく・・・正しくないやり方は、余計なトラブルを招くといういい教訓になりました、ハイ。

 さて、今日は目標地点をGrantsと決め、走ることにした。地図で見ると120kmくらいあり、GarminのGPSもGrantsまで行かないと宿がないと示していて・・・こりゃ、がんばらないとあかんな、いうことで、朝から飛ばして走る。が、やはり一日100km超えは難しく、16:00の時点で後19mileの表示が・・・しかも、強烈な西風が吹いていて、下り坂なのに、漕がないと前に進まないという悪コンディション。あぁ、また真っ暗な道を進むのか・・・と思ったとたん、<Sky City:ホテルあり>の看板が!Sky Cityという名前にも引かれ、そのままハイウェイをExitし、ホテルへ向かう。とりあえず、日が暮れる前にホテルにチェックイン成功。うーん、Flagstaffまでの道のりは結構厳しい予感。

 それはそうと、今日の途中から周囲の風景がガラリと変わった。これまでは、ただっ広い荒野が続いていたのだが、今日は途中から赤土の崖山が眼前に。上り坂を登りきった瞬間目の前に現れたこの景色を見たときには、結構感動し、しばらくボーっとその場に佇んでしまった。