Breakdown
見取り図

2008.10.17

 フラッグスタッフに到着し、さて、どうやって、グランドキャニオンに行くか、ようやく考えはじめる。旅の見取り図は、その場で決める。割と直前まで無計画なんです、この旅は。あんまり先のことを考えて今の行動を縛るのはやめようと。

 チェックインしたホテルでインターネットにアクセスして情報を仕入れる。宿の状況を見ると、グランドキャニオン内の宿は、18日までどこも満室とのこと。いつもはその場で宿を交渉して大丈夫なのだが、さすがに、観光地、行き当たりばったりでは、難しいだろうと考え、ちゃんと予約を入れておくことにした。19日以降であれば、二つのホテルで空きがあるとのことなので、安いホテルを3日ほど押さえることに。グランドキャニオントレッキング、3日ほどかけて十分満喫しようかな、と。それで、19日まで、2日間時間が出来たので、Williamsという次の町まで一日かけて進んで、そこで一日休息をとることに決めた。

 それにしても、ネットは、個人旅行の味方です。アラスカで、飛行機のOnewayチケットをとった時も思いましたが、旅を満喫するためには、使いこなすといいツールです。ただ、ネットばかりになっちゃうと、現地に来ている意味が薄れちゃうから、あくまで、補完ツールという位置づけで接するのがいい距離感なんじゃないかな、と思います。旅は、その場で何を感じれるかが一番大事ですから。