Use caution near the edge
お気をつけください

2008.10.19

 今日からグランドキャニオン入り。入口で入場料$12支払ってParkに入場。予約していたYavapai Lodgeは、そこからさらに5kmほど走ったところにある。ロッジにチェックインして、荷物を置いてひと段落した後、早速ビュースポットへ。Park内には、Rimと呼ばれるトレッキングコースがあり、そこを歩きながら、キャニオンが見下ろせるようになっている。ところどころに絶景ポイントがあるのだが、そこは、歩道から外れた突き出した崖の先。一歩間違えば深い谷底に落ちてしまうようなところなのに、なんのセイフティーガードがない。さすがアメリカ、落ちたら落ちたで、自己責任ってわけですな。で、この崖の先のビュースポット、相当怖いんです。いい風景を撮ろうと思って、カメラをもって足を運ばせようとするんですが、下を見ると吸い込まれそうな気になり、思わず足がすくむ。高いところって、どうして下を見ると、引き込まれそうな気持ちになっちゃうんでしょうね。

 とにかく、日が落ちるまであっという間の1時間。South Rimだけざっと回るのみになってしまったのですが、それだけでも、ここ、GrandCanyonの迫力を十分感じるには十分。年間400万人もの人が訪れるスポットだというのも納得。なんていうか、このスケールのデカさは、僕の想像を遥かに超えていました。このスケール感を映像化するのは難しいなぁ・・・と明日からのトレッキング最中にどんな風に撮影しようか思いをめぐらせる。