KOA Kampground
KOA キャンプ場

2008.10.27

 Flagstaffに戻ったら、前から挑戦しようと思っていたキャンプ場でのテントキャンプをすることにした。アメリカではRV Parkといって、RVタイプの車で入り、そのまま寝泊りできる場所が各地にあるのだが、自転車では入りづらく、なんとなく敬遠していた。ネットで調べると、<KOA>というキャンプ場が自転車旅でも気軽に入れそうということが判ったので、FlagstaffでのKOAの場所を確認して、入ることに。

 自転車を置いて、Officeを探していると、カートに乗ったおじさん二人が僕の自転車のところで止まり、しげしげと自転車を見ている。そして、僕のほうに近づき、「アレは君のか?」と話しかけてきた。BD-1を知っている人で、雑誌で見て欲しいと思っていたんだと。乗り心地はどうだ?と聞かれたので、エクセレントだよ、と答えておいた。さて、そんなこともありつつ、チェックイン。電気と水がある場所がいいか?無い場所がいいか?と聞かれたので、安い場所がいい、と答えると、電気と水のない$25の場所を指定され、地図を渡される。後は、その場所に行って、どう過ごすのも自分次第。割り当てられた場所には、ベンチと、火を炊く台のみ。水もコンセントも、別棟のランドリールームに行けば使えるので、特に無くても都合悪くはなかった。

 さて、早速Aktoを広げ、テントをセッティング。一旦はベンチに広げた荷物をテント内にまとめ、とりあえず、寝泊りの準備は完了。その後、別棟にあるシャワールームでシャワーを浴び、夕食をすませ、パソコンを広げ、ネットにアクセス。ここでは、フリーのWiFi接続が可能。下手なモーテルに泊まるよりよっぽど便利だったりする。

 10時頃テントに入り、iPodを聞きながらくつろいでいたら、いつの間にか寝てしまった。この時期明け方は寒いのだが、Akto+寝袋のテント生活は防寒はばっちり。ただ、ちっちゃなマットしかないので、下がゴツゴツしていて寝心地はイマイチ。毎日この生活だとちょっと辛いかな。ちなみに、この時期テントを張って寝ていたのは僕だけ。他の人たちはRV車で悠々寝泊りでした。