Pain of leaving
別れってつらいものさ

2008.11.08

 最初は二、三日と思いながら、結局一週間もお世話になったSethさん宅を出発し、今日、Austinに向かうことした。だったら、<SALT LICK>というBBQ店がAustin近くにあるので、友達を誘って食べに行くがてら、車で送っていくよ、とSethさんが言ってくれ、これまた甘えて、Austinまで車で行くことに。Sethさんと奥さんそれから友人のNonさんとAnnさんと5人でAustinに向かった。DallasからAustinまで車でも4時間くらい。自転車だと確実に二日コースです、この距離は。

 35号フリーウェイを抜け、Austin郊外の素敵な森の中に入り走ること30分。<SALT LICK>というBBQ店に到着。結構人気のお店らしく、店の入り口にはすでにいっぱい待っている人が。内装も、木造りの素敵なお店でした。骨付きリブやステーキ、ソーセージが盛り合わせになっているコンボプレートをオーダー。いやぁ、おいしかったです。

 その後、ショッピングモールに行ってお買い物。僕は見るだけでしたけど。それにしてもこっちのモールはでっかいです。2時間くらいかけて回ってみて「広いですねぇ」と言ったら、「まだ1/4くらいしか見てないよ」と。さすが消費大国アメリカ。うーん、ニュースで聞く消費の冷え込みを感じさせないくらい人でいっぱいでした。

 その後、Lake Travisをぐるっと回って再び35号フリーウェイに出て、近くのモーテルで降ろしてもらう。いよいよお別れ。「Good Trip!」と言って手を振り去る車を見送りながら、ちょっと涙ぐんでしまいました。お別れに弱いんです、おいら。

 たった一人のモーテルのシャワーを浴びながら、一人の気楽さを感じるのと同時に結構な寂しさを感じ、複雑な気持ちになりました。日本でもずっと一人暮らしだったので別に一人は慣れているはずなんですが、一週間も濃い居候生活をさせてもらうと、体と心が<人と一緒に居る>モードになっちゃいます。この<人と一緒に居る>モードが途切れてしまうことを恐れて、はじめから<人と一緒に居る>モードをなるべく作らないように生活してきたのが、日本にいた時のおいら。今回、そんなことじゃイカンと改めて考えちゃいました。人と出会って得られる人生の豊かさはかけがえのない素敵なものなのだ。出会いがあって別れがある。いいじゃないか、<人と一緒に居る>モードが途切れたって。それが、人生、一期一会。新しい出会いを求めて動けばいいのさ。