Visited Suddenly
突然の訪問

2009.02.11 / Mexico(San Cristbal De Las Casas~Comitan de dominguez)

 Today I visited my friend's brother's house in Comitan.
 朝、街は深い霧に包まれていたのだが、明るくなって来ていたので、雨は降らないだろうと思い、出発決行。案の定、途中から晴れてきました。

 目指すはComitanという街。実は、Queretaroに住んでいるDr.Marioの友人のAlbertoさんから「BrotherがComitanに住んでいるから、行くんだったら訪ねるといいよ」というメールをもらっていたんです。知り合いの知り合いつながりで、出会いが広がっていくのは旅の醍醐味。とはいうものの、一応僕のことを連絡しておいてくれたらしいのですが、今日行くなんて伝えておらず・・・突然の訪問なんて迷惑じゃないだろうか?と思ったりもしたのですが、まぁせっかくなので、訪ねるだけでも訪ねてみようと。

 住所を聞いていたのだが、Comitanの街は意外と広く、探すのが大変。4人くらい、道行く人に場所を尋ね、やっとのことで辿りついた。ドアをノックすると、「デガメ?」と中から声が。「メ ヤマ ヨシ。ポエド アブラール コン シーザー」と言うと、ドアが開き、よく来た!と温かく迎え入れてもらっちゃいました。AlbertoさんのBrother、Cesarさんは奥さんと、娘1人、息子1人の4人家族。着いた早々、「お腹はすいているか?」と聞かれ「ハイ」と答えると、奥さんがポサレ(肉、野菜のスープ)を出してくれました。その後、グアテマラへのルートについて、いろいろとアドバイスをいただきまして。西へ進み、ティカルを先に見て、グアテマラシティに行くルートと、このまま下り、シェラを経由して、グアテマラシティに行った後ティカルへ行くルート。僕は後者のルートで行こうと考えていたのですが、西に行くルートは、湖のきれいなMontebelloやBonampak、Yaxchilan遺跡があるということで、こっちのほうがいいぞとしきりに薦められちゃいまして。うーん、悩む・・・シェラに行って、スペイン語を早く習いたいと思っている今日この頃なんです。