Border town
国境の町

2009.02.12 / Mexico(Comitan de dominguez~Ciudad Cuauhtemoc)

 Today I arrived Mexico border town.
 昨日は結局Cesarさん宅に泊めてもらっちゃいまして。そして、朝、Cesarさんの友人でこの辺の道事情に詳しい人にアドバイスをもらいに行こうと、その友人の勤め先におじゃましに行ってきました。その友人のClaudiaさんによると、西に向かうルートは、あまり安全じゃないと。それに、このまま下ってGuatemaraに入るルートも、景色がきれいだよと言われまして。それにしても、いろんな人に聞けば聞くほど、ルートは悩んじゃうもんなんですよねぇ。ただ、最終的に決めるのは自分の勘。結局一番ピンと来たルートを走るんです。やっぱり当初の計画どおり、このまま下って先にシェラに入ることに決めました。

 メキシコ側の国境の町Ciudad Cuauhtemocまでは約90km。朝早く出れば、たどり着ける距離だけれど、今日は朝からバタバタ動いていたので、出発が10:00過ぎになってしまった。うーん、辿り着けるだろうか?と思いながら走っていると、今日の道はひたすら下り坂。今まで登って貯めてきた位置エネルギーを放出すべく、快適な下り走行。16:00過ぎには無事目指した町に到着。国境の町で、イミグレ関係の建物を見ると、いよいよ、大好きなメキシコともお別れかぁ・・・という思いにとらわれ、シンミリしちゃいました。