Adios montanas!
山よ、さらば

2009.03.14 / Guatemala(Fray手前20km~Fray後19km) 本日39km走行: Total 7359km

(English)
  The climing road of mountain was tough for bicicle. I got out of mountain road in the afternoon at last.



(Español)
  Estoy cansado porque subo montanas en bicicleta. Pero hoy tarde yo salgo montanas.
 朝、日の出と共に起き、再び山道を進む。たかが20kmの距離を6時間くらいかけて進むんだから、歩いたほうが早いんじゃないの?って感じ。そう、歩いたほうが絶対早い。どう考えても、<登山>を自転車でやっているんですよ、これ。重い荷物を積んだ自転車を引っ張って、舗装されていない岩がゴロゴロしている山道を進む・・・あぁ辛い。

 こんな辛い時はなるべく何も考えないようにしてひたすら進む。お昼過ぎ、ようやく最後の山越えを終え、ついに、平坦な道に(涙)。あぁ、ついに山道から開放された!この先、ティカルまでは、平坦な道が続くはず・・・それにしても、舗装された道路の大切さをホトホト感じる今日この頃。日本に戻ったら道路族議員の言い分に加担しちゃいそうだ(笑)。何気なく走っていたアスファルト道路、これからは感謝しながら走ることにしよう。

 さて、山を抜けたら一気に暑くなってきた。それまで高度2000m~1500mだったのが、500m~300mの土地に来たわけで。ちょっとしか離れていないのに、気候がまったく違うのが面白い。走っているだけで、汗がタラタラ落ちてきて、水分補給量が半端なく増えた。また、今日泊まる事にした宿には扇風機が・・・。ちなみに、グアテマラって食事はそれなりの値段がするんですが、宿代が結構安い。バストイレ共同だと、20~35ケツアールくらいで泊まれる。高く考えても400円くらい。まぁ安宿なので、設備はそれなりですが。む、この間泊まった宿でダニに刺されたところがカユイ・・・