Sayaxche
サヤスチェの渡し

2009.03.15 / Guatemala(Fray後19km~La Libertad) 本日126km走行: Total 7485km

(English)
  Today I was confortable for bicycle. It was good run.



(Español)
  Hoy muy bien! Yo llegue a La Libertad.
 昨日までの道とは大違い、なんて走りやすい道なんだ!ちょうど、昨日泊まった町が境になっていて、ここから先は、完全アスファルト舗装道路。調子に乗ってスイスイ進む。午前中ですでに70km近く走れた。今日、目標にしていたSayaxcheの町には楽々到達できそう。この調子だと、もう一個先の町までいける感じ。

 と、考えている間にSayaxcheの町に着いた。グアテマラでは、幹線道路沿いにある町は、なぜか、町に入ると、その道がそのまま出口用の道路にはなっていないことが多い。どういうことかというと、町の入り口の道と出口の道が一本でつながっていないということなのだ。これが意外とめんどくさい。町に特に用事がなくて、さっさと抜けたいだけなのに、町の中を曲がって曲がって抜けねばならないのだ。で、今回のSayaxcheの町も同じみたいで、町中でまっすぐ進んでいたら、行き止まりとなってしまった。しょうがないので、グルグル町を回ってみたが、なぜか、この町には出口っぽい道が見つからない。そこで、町の人に「フローレスに行きたいのですが、どう行けばいいんでしょう?」と聞いたところ、「あの角を曲がると河にでる、そこからフェリー(渡し舟)に乗って向こう岸まで渡るとフローレス行きの道があるよ」と。なんてこった、一旦河を渡らなければいけないのか!どうりで道がないはずだ。という訳で、5分ほどで往復する渡し舟に自転車を乗せてもらい、向こう岸へ。自転車をそのまま船に乗せるのは初めてだったので、ちょっとドキドキ。たまにはいいもんだ、こういうのも。

 あっという間に、向こう岸に着き、再び自転車走り。今日は結構がんばったんで、一日で126km走破。おかげで、何事もなければ、明日にはティカルに到着できそうだ。一日の走行距離計画は相当ズレたけど、トータルで考えると計画通り、Cobanから4日でティカルに着くことになる。山越えしていた頃はどんだけ時間がかかるんだろうと不安になっていたんだが、まぁ、なんとかなるもんだ。