Yo llegue a Tikal
念願のティカルへ到着

2009.03.16 / Guatemala(La Libertad~Tikal) 本日102km走行: Total 7587km

(English)
  Today I arrived at Tikal. I have wanted to come to Tikal.



(Español)
  Hoy muy bien! Yo llegue a Tikal.
 さぁティカルまで後100km、楽勝だろうと思っていたのですが、意外としんどかった今日の道。割とアップダウンが激しかったのと、高度が低い地帯に突入して、暑さと蚊のため夜ぐっすり眠れない日々が続いていて、身体的にも疲れがたまっていたんだと思う。後30kmという地点から、ペダルがえらく重く感じてきた。

 そして、後17kmという地点に到着すると、目の前に遺跡の神殿をかたどった入り口が。なにやら係りの人がチェックをしている。通行料でも取られるのかと思いきや、ティカル遺跡に入る時には150ケツアールかかるということの確認と、この時間から入っても、ホテルは満室だと思うが、テントとか持っているのか、という確認でした。遺跡周辺にある宿は高いと聞いていたので、最初からキャンプのつもりだったので、問題なし。後17kmだ、がんばれという応援をいただいて、再出発。

 そして、ここから密林度の高い地帯へと突入。空は青空が見えるというのに、なぜか地面は濡れている。あれっと思っていたら、いつの間にか空が曇ってきて、雨がポツポツと・・・どうやら、ここは雨が降りやすい気候区らしい。しかも山の天気より気まぐれな感じだ。雨も通り雨のように、すぐ止み、また晴れ間が見えてきた。

 そんなこんなで、ようやっと17:00過ぎにティカルに到着!あぁぁ、長い道のりだった。実は、シェラにいる時、ティカルにはバスで行っちゃおうかどうしようか真剣に悩んでいたんです。結局自転車で行くことに決めたのですが・・・走り終えた今となっては、自転車で来てよかったと思えるのですが、うーん、バスで来ちゃってもよかったのかも、ここまでの大変さを振り返ると。

 <ジャガーイン>という宿にキャンプできるか聞きに行く。25ケツアールでOKというので、ここでテントを張らせてもらうことに。シャワー、トイレは宿にあるのを自由に使ってよいとのこと。テントを張った後、すぐにシャワーを浴び、さっぱり。腹ペコのおいらは、レストランに入り、ちょっぴり高くついた夕食を食べることに。ポヨを食べたのですが、ここで、<MARIE SHARP'S>というチリソースが出てきまして。どうやらベリーズ産のチリソースらしいのですが、このチリソース、メチャウマ。タバスコにありがちな特有の臭みがなく、単純に辛い!これ、日本で手に入るのかなぁ。