Medio ambiente
自然満喫の日

2009.04.26 / CostaRica(Drake)本日自転車0km走行 : Total 9516km走行
天気:曇のち晴

(English)
  Today I played diving. It was fun!



(Español)
  Hoy hice el buceando en Isla de Caña.
 朝6:30にダイビングセンターに行ってみると、オイラのライセンスがPADIのデータベースに登録されていないとのこと。え~そんなことないハズ。一ヶ月前にウティラで取ったんです、と説明したところ、Undervisionに電話をかけて確かめてくれまして。どうやら、PADIへの書類申請がまだだったみたい。ウティラのタミちゃん、3週間後には大丈夫って言ってたのに・・・とにかくオイラのライセンスは確認できたので、無事ファンダイブを楽しめることに。

 カーニョ島に向かう途中で、なんとイルカに遭遇。おほほ、ウティラでのホエールシャークといい、今回のイルカといい、海に関してはなかなかツイているかも、おいら。ただ、ダイブマスターの話だと、今の時期、この辺にマンタは居ないとのこと。密かにマンタを見ることを楽しみにカーニョ島ダイブを申し込んだオイラとしては、ちょっとガッカリ。

 さて、本日一本目のダイブ。船からのバックロールによるダイブインは初めてだったので、ちょっと緊張・・・海に入り、いざ潜ろうとすると、も、潜れない・・・16ポンドのウェイトを着けているのに沈まないのです。以前堀さんにメールでもらったアドバイスに従い、スーツの空気を抜き、身体を動かさないようにしたにも関わらず・・・しょうがないので、さらに2ポンドウェイトを追加してもらい、ようやく水の中へ。

 ウティラでのカリブ海の海の透明度を普通の海だと思っていたオイラは、ここの海に潜ってビックリ。それなりの透明度はあるものの、カリブ海と比べちゃうと・・・結構ガッカリな透明度。でも、普通の海ってたぶんこんな感じなんですよね。カリブ海が良過ぎたんだと。それにしても、海の中、ちょっと先に行かれちゃうと、バディを確認するのも大変。

 それでも、魚がとにかくたくさんいて楽しめた。ものすごい数の魚が集まって泳ぐ魚群をいくつも見ることができたし、ホワイトチップシャークというサメにも遭遇。寝ているのか、海底で3~4匹集まってジーっとしているのを4箇所も見れたのです。

 一回目のダイブの後は、カーニョ島へ上陸してランチタイム。もう一本ダイブが控えているのを分かっていながら、お腹イッパイ食べてしまいました・・・ふ~満腹。

 しばらく休憩した後、再びボートで沖に向かい、ダイブ。再び魚群に、サメ、ウツボなどを見ることができました。来る途中に出会ったイルカには海の中では出会えず。残念。

 いやぁ、ダイビングやっぱり病みつきになりますねぇ。楽しい。次はどこの海で潜ろうかなぁ・・・

 そのまま宿に戻り、おじさんに16:00に船が来ることを確認して、発着所であるビーチへ。ちょっと待ち時間があったので、ボーっと、海釣りをしている人たちを眺めて過ごす。しかし、時間になっても一向にボートが来る気配がない。なんの目印もないビーチで船を待つというのは、ものすごく不安なもの。ビーチを歩く現地の人らしき人に聞いてみると「今日はボートはないよ」と。えぇ、宿のおじさんは16:00に来るって言ったし、昨日、Sierpeでも明日は16:30にボードが出るよと言われたのに・・・17:00まで待ったものの、ボートは来ず。しょうがないので、宿に戻ると、おばちゃんがおじちゃんに「今日は日曜日よ」、と。おじちゃん「ああ、そうか、ゴメン、今日はボートは来ないや」「・・・」。まぁ、来ないものはしょうがない。もう一泊ココで泊まることにしました。一応Hotelマルガリータに今日戻れなくなったことを伝えようと思ったものの、なぜか電話が通じず。まぁ、一日くらい問題ないでしょと、楽天的判断で、連絡も諦める。

 さて、せっかくここに半日残ることになったのだから、もうちょっとジャングルを楽しむことに気分を切り替えまして。災い転じて福となす。せっかくオサ半島に来たんだから、ジャングルをもっと満喫しておきたかった、と心残りがあったのが正直なところ。もう一晩ココに居られることに逆にホッとした自分がいたのです。で、この時間からもジャングルを楽しめる<ジャングルナイトツアー>なるものに参加することにしました。夜行性の動物や昆虫などを見ることができるかも、というこのツアー。3時間くらい夜のジャングルをトレッキングするというものなんです。ガイドのペドロさんと二人で、真っ暗なジャングルの中へ・・・いやぁ、やっぱりネイチャーウォッチングというのは難しいもんなんですねぇ。夜のジャングルはいろんなものがウゴウゴしているのかと期待していたんですが、意外と静かなものでして。動物はおろか、虫を見つけるのも難しい。長靴で水の中をジャブジャブ進み、木に頭をぶつけ、なんとかお目当てのPoison Frogを見ることが出来まして。また、オセロットとかいう動物を木の上に発見。暗い上に遠いので写真にはまったく写らなかったのですが、木の実を食べていて、ライトを照らすと、その木の実をこちらに投げてきたりして。なかなか楽しいジャングルナイトツアーでした。