Cambio
闇両替

2009.05.19 / Venezuela(Ciudad Bolivar) 本日自転車0km走行 : Total 9887km走行
天気:晴れ ネット接続:1
朝飯→なし 昼飯→ポヨ・エンサルサ 夕飯→カルネプレート / 宿→Posada Amor Patrio(サービス)

(English)
  There are two rate of change in Venezuela. This is very confused for me.



(Español)
  Hoy yo cambio dinero.
 昨日はHotel Unionという安宿に泊まったのだが、どうやら、ハンモック寝泊りで、もっと安く泊まれる宿があるらしいという情報を得ていたので、その宿に行ってみることにした。行ってみたのは<Posada Amor Patrio>。聞いてみると、ハンモック泊で35ボリバーレスフォルテ。うむむ、Hotel Unionは40ボリバーレスフォルテでシャワートイレつきの個室だったので、これは悩みどころ・・・う~ん、と思っていると、「お前はエンジェルフォールか、ロライマ山トレッキングをするのか?」と聞かれた。「ええ、ツアーに申し込もうと思ってますけど」と答えると、「うちでツアーを申し込むなら、ハンモック泊はタダにしてやる」と。それならば、と思って、ツアー料金を聞いてみると、2泊3日のエンジェルフォールツアーで、1,500ボリバーレスフォルテとのこと。事前に仕入れていた情報だと、近くにある<Adrenalin Expeditions>というツアー会社で頼むと、1,300ボリバーレスフォルテ。ちょっと高いなぁと思っていたら、ドル払いなら、レートを1$=5.6ボリバーレスフォルテで計算してやる、と。

 実は、ここベネズエラ、キューバ以上にお金がややこしい国なのだ。というのも、公式のレートと、闇両替の2種類の為替レートが存在し、このレートが2倍以上違うっていう摩訶不思議な国。通貨が二つある二重通貨制度のキューバの方がまだ理解しやすい。公式のレートは現時点でネットで調べると、1$=2.15ボリバーレスフォルテ。これをこの宿では1$=5.6ボリバーレスフォルテで両替してくれるっていうんだから・・・ちなみに、これが闇両替レート。1,500ボリバーレスフォルテのツアー、正規ルートで支払うと698$。これが闇両替レートで支払うと268$で済んじゃうんだから、そりゃビックリってもんです。この違いのデカさ、分かってもらえます?ちなみに、事前に聞いていた情報だと<Adrenalin Expeditions>ではレートは1$=5ボリバーレスフォルテ。1,300ボリバーレスフォルテでも、レートは5だと、260$ということになる。もちろん、闇両替レートは日によって変わるらしいから、今も5じゃないかもしれないんで、行って確かめてもいいんだけど・・・でもなんだか宿のマスターのお二人がとてもいい人達だったし、ロライマ山ツアーも、手配の準備をしておいてあげると言われたので、ええぃ、ここでいいかと頼むことにしちゃいました。そして、手持ちの200$もこのレートで両替してもらうことに。実は、ベネズエラに入ってしばらく、ろくなものを食べていなかったのは、ほとんど両替をしなかったからなのだ。この闇両替レートがあることを知っていたら、公式レートで両替するのがバカらしくて。一応国境の両替商のおじさんに40$だけ両替をお願いしたら、100ボリバーレスフォルテに替えてくれた。レートは2.5で、ほぼ公式レート。とりあえず、シウダー・ボリーバルに行けば闇両替できることが分かっていたので、それ以上は両替しなかったのだ。ということで、手持ちのお金がなかったから、食べ物もろくに買えなかったってワケ。

 闇両替というと、怪しげなオヤジが路地裏で交換してくれ、そんでもって結局、偽札をつかまされちゃったりする、みたいなイメージがあると思うんだけど、ここベネズエラの闇両替は、宿や旅行代理店が正規に(?)やってくれるから、これまた不思議に思うのだ。

 なんで、こんなレートでの闇両替が存在しているのかネットで調べてみると、ベネズエラはかなり厳しい外貨統制をしていて、海外へ送金(換金?)できるのが、個人で年間8000ドルまでらしい。海外との貿易の多い人、出張の多い人はどうしてもドルが必要になるんだけど、ベネズエラ人である限り、決められた額以上の両替はままならない。となると、自力でドルをゲットすることになり、この自力でゲットするという取引が闇両替の拡大を作っているようなのです。公式レートと倍以上離れたレートで闇両替されたドルでも、海外貿易の多いお得意さんが、さらなるマージンを払って買ってくれるとのこと。

 クレジットカードでキャッシングすると公式レート換算になるんだろうから、ベネズエラへはドル持込で闇両替っていうパターンが一番お金が節約できるやり方だと思います。というか、闇両替しないと何をするにも倍以上のお金がかかっちゃうわけですから、そりゃ、滞在費がバカにならないってもんです。

 それにしても・・・ここに来て一つの疑問。再両替する時ってどんなレートで交換してくれるのだろうか?

 あ、それともう一つ。ベネズエラの為替情報がロンプラなどでは1$=2145bolivarsと書かれてますが、2008年にデノミが行われてゼロが3つ消えたそうです。なので、今の為替レートは1$=2.15ボリバーレスフォルテ(強いボリバール)と。この辺も、以前のベネズエラ旅行情報を見てお金を考える時に混乱する要因の一つですねぇ。