Bairro
カーニバル三日目:ご近所巡り

2010.02.13 / Brasil (Salvador) 本日自転車0km走行 : Total 17028km走行
天気:晴時々雨
朝飯→パン 昼飯→焼きソバ 夕飯→カレー / 宿→ナオ宿 ☆☆☆

(English)
 Today is third day of Carnival.



(Español)
 Hoy es tercer día de Carnaval.



(Português)
 Hoje é terceiro dia de Carnaval.
 昨日はしゃぎ疲れたせいか、朝起きたら10時過ぎ。う~む、それでもまだ眠い。

 実は今日もパレードに参加するのだ。といっても、昨日とは違って、ご近所のパレードチームに混じって、ナオ宿周辺のサント・アントニオを練り歩くという緩いパレード。参加も、いきたい人が行くって感じ・・・だったんだけど、結局ほとんどのメンバーが参加することに。

 3時集合だったんだけど、始まったのは5時近く。相変わらずのブラジルタイムです。今までやったことのないリズムに合わせて、叩く。即席参加でうまくあわせられるはずもなく、昨日とは違って、気楽な気持ちで、まぁ楽しみながら練り歩いたのでした。

 そして、夜、盛り上がるペロリーニョへ。エリコちゃんが他のパレードチームで旗振りで参加するというので、見に行ってきたんです。このチーム、毎週火曜日に盛り上がるペロでたまに演奏しているチームでして。ジャンベの人の音がめっちゃスゴイバンドなのですよ。今日のパレードもガッチリ決まっててカッコよかったッス。

 次から次へといろんなチームがやってくるパレードを見ながら、そういえば、他のチームのパレード風景をじっくり見るのは、カーニバル三日目にして初めてだったということに気づく。メッチャ衣装に凝っているチームとか、見ているだけで楽しくなっちゃいます。それにしても、この盛り上がり。なんか、どこまでも続く非日常な風景に包まれていると、変な気持ちになってきます。妙にテンションがあがっちゃって・・・男も女も解放的な気分になっちゃうのは分かるような気がするのですが・・・そんな中、一歩引いている自分も居まして。ナゼ人は盛り上がりを求めるのか?カーニバルってなんなんでしょう、そんなことを想いながら、延々と続くような錯覚を覚える騒がしい夜の盛り上がりの中を彷徨うオイラだったのでした。