Edificio Copan
コパン・コンプレックス

2010.05.21 / Brasil (Sao Paulo) 本日自転車0km走行 : Total 18210km走行
天気:曇時々晴 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→なし 夕飯→カレー / 宿→鹿児島県人会館(25レアル(15泊すると全部で250レアルに割引))

(English)
 I went to see Edificio Copan.



(Español)
 Fui a ver Edificio Copan.



(Português)
 Eu fui ver Edificio Copan.
 リオ&サンルイスへのショートトリップに向かう前、鹿児島県人会館に13泊していたオイラ。15泊の値段が250レアルになるので、15泊分払ったところ、戻ってきてから2泊できるからね、とマリコさんに言われてまして。お言葉に甘えて、ショートトリップ後、サンパウロに更に二泊。ということで、クリチバには、明日出発することにしたんです。

 で、モウ一日のサンパウロをどうしようかなぁと思っていたところ、昨日、鹿児島県人会館に来た旅人、ヨーコちゃんが、ブラジルでは、オスカー・ニーマイヤーの建築を巡る旅をしてまして。ラテンアメリカ博物館行きました?とか、イビラプエラ公園行きました?とか、あのクネクネした建物行きました?という話で盛り上がったんです。んでもって、そういえば、<クネクネした建物>を見に行ってないなぁと、思いまして。クネクネした建物とは、オスカーニーマイヤーがサンパウロに建てた商業ビル、コパン・コンプレックスのこと。サンパウロ最終日、サンパウロでのオスカー・ニーマイヤー建築の見納めとして、コパン・コンプレックスを見に行くことにしたのでした。

 メトロに乗ってRepublica駅で下車。まぁ最終日に、思いついたように見に行くくらいですから、正直、あんまり期待していなかったんです、このコパン・コンプレックスには・・・が!メトロ駅を出てしばらく歩いて見えてきた、コパン・コンプレックスの建物には、圧倒されてしまったのでした。なんでしょう、この曲線の美しさ。商業ビルとして、使い勝手はいかがなものかと思う、クネクネした構造ですが、いいんです。使い勝手よりも、空間としての心地よさを追求した建物なのです、ここは。いやぁ、サンパウロの最後にいいモノを見れてよかった、ウンウン。

 それにしても、この建物、写真に撮りづらい。