Vídeo
ビデオ鑑賞日

2010.05.27 / Brasil (Curitiba) 本日自転車0km走行 : Total 18641km走行
天気:晴
朝飯→なし 昼飯→なし 夕飯→カレー少々 / 宿→ペンションサウダージ (25レアル)

(English)
 Today I work in door all day long.



(Español)
 Hoy trabajo todo el día mucho tiempo en puerta.



(Português)
 Eu fico em lugar fechado.
 朝からお腹の具合が悪い。正露丸を飲んだのだが・・・ゆるい。変なものを食べた覚えはないので、きっとこれは、精神的なものなのだろうと判断。ムリをしちゃった後って、結構お腹にくるんですよ、オイラ。

 ということで、トイレが近いんで、外出は厳しかったし、今日は一日静養することにした。で、暇にまかせて見始めたのが、<ハルとナツ>というNHK制作のドラマ。これ、ブラジル移民100年ということで作られたのかな?ブラジル移民を題材にしたもの。ブラジル移民として家族と一緒にブラジルへ渡った長女ハルと、目の病気のせいで、ブラジルへ行けず、日本に居残りとなってしまった次女ナツを軸に、戦前の1930年代から現代まで、ブラジル、日本それぞれの視点で激動の世の中を描いている。

 う~む、ブラジルに来て、弓場農場で働く前に、このドラマを見ても、なんだかピンとこなかったかもしれない。自国に移民を受け入れる器がほどんとない日本。移民ということを国内にいて実感できることはない。海外へ移民した同胞のことは、国内に居ては、残念ながら、まったく意識外のことでしょう。オイラも日本に居る時はそうでした。が、弓場で、日系移民の人たちと深くふれあい、また、実際に、農地労働をした、今だからこそ、このドラマで描かれている、ブラジル側の様子が痛いほど、胸につきささる。感情移入しまくりで、結局全5回分、一気に見てしまった。

 その後、ブラジル映画<セントラル・ステーション>を見てさらに涙。あぁ、これ、メッチャいい映画じゃないですか、ウルウル。