(English)
Today I repaired my bicycle, too.
(Español)
Hoy reparé mi bicicleta tam bien.
|
|
昨日、一番大きなダメージだった後輪を取り替え、自転車はとりあえず走れる状態になった。今日も昨日に引き続き自転車整備をするのだが、今日の作業は、今後の旅に備えてのバージョンアップ整備。
まず、泥除けの取り付けから開始。マウンテンバイク形式の自転車って、ディフォルトでは泥除けがついていないんです。BD-1も例外ではなく、オリジナルでは泥除けなし。で、この泥除けなし状態、晴れた日ならいいんですが、雨が降ると、大変なことになるんです。後輪が跳ね上げる雨水によって、後部に搭載している荷物および背中が被害に。そして、前輪が跳ね上げる雨水によって、靴とズボンがビショビショに。後輪部には、一応簡易型の泥除けをつけていたんですが、効果の具合は微妙でして。ブラジル後半、雨中走行を繰り返していた時、いつも、泥除けがあればなぁ・・・って思いながら走っていたのです。
そんなこともあり、今回の荷物送付で<できれば入手しておきたいもの>ナンバーワンであった泥除けをいれてもらったんです。準純正らしい泥除けアルミフェンダーなるものがありまして。取り付けても、折りたたみに影響なしというシロモノ。そのアルミフェンダーを早速取り付ける。ネジがいっぱい入っていて、一見めんどくさそうに見えた泥除けの取り付けですが、意外と簡単。前輪、後輪と作業して、あっさり取り付け完了。これで、雨の日走行も辛くなくなる・・・ハズ・・・
そして、次にキックスタンドの交換。前回の荷物送付の時にもキックスタンドを送ってもらっていたのですが、アルゼンチンのサリナス・グランデ塩湖で、写真撮影中にポッキリ折れてしまい、その後、溶接処理をして、直したのですが、また折れるかもということもあり、つけてあっても使えない状態。で、今回、BD-1のパーツリストを見ていたら、新しいタイプのキックスタンドが追加されていまして。強度がかなり強化されていそうな、ガッツリしたスタイルのニューキックスタンド写真に惹かれ、これも一緒に送ってもらったんです。この交換作業もあっさり終了。
キックスタンド交換の後は、フロントバックを取り付けるためにつけている、KLICKfixのフロントアタッチメントの交換。これ、実は、北米を走っていたころから、バッグが落ちないようにロックする可動部が壊れていたんです。ですが、とりあえず、バッグをひっかけて取り付けることはできるので、まぁ、この状態でもいいか、と使い続けてきたのですが、ブラジルのボニートでの横転事故で、引っ掛ける部分が破損してしまい(あの時、自転車は無傷だと思っていたのですが、この部分だけが壊れてしまっていたんです)、バッグをひっかけられなくなってしまってまして。ボニート以降は、自転車の突起にバッグの取付金具を無理やりひっかけてきたんです。そんな状態でこのまま走っていると、バッグの取付金具が途中で壊れてしまうのではないかという危惧があり、なんとかしなきゃと思っていたところでして。これも、今回、新しいアタッチメントに交換することにしたのです。この交換作業も、問題なく終了・・・と思いきや、早速フロントバックを取り付けてみたら、取付金具が曲がってしまっていて、スムーズにアタッチメントに装着されない、という事態発生。しばらく歪み部分をしごいて、補正して、なんとか取り付けられたものの・・・歪みは残っていて、若干不安を残す取り付け状態。う~ん、まぁしばらく正しい状態で使っていたら、きっと元に戻るでしょう。
さらに、現在、前輪のブレーキワイヤーの引きが固すぎて、ブレーキの効きがメチャ悪いという状態なので、ブレーキワイヤーを交換しなきゃと思っているのですが・・・BD-1の前輪のブレーキワイヤーの交換って、ものすごく面倒。一度、チャレンジしたんですが・・・アウターワイヤーを、前輪の折れ曲がっている構造のフレームの中に通さなければならなくて、これがなかなか通らない。そんな苦労を思い出し、今日は、ブレーキワイヤーを交換する気がおきず。うむむ、この作業は、もっと気分がノッている日にやることにしよう。
本日の自転車整備作業はこのくらいにして、おニューのビデオカメラXacti SH11を片手に、ブエノスの街へ繰り出すことにした。
Xactiといえば、縦型グリップタイプでしょ。日本に居る時から、Xactiファンのオイラ、当然、Xacti=縦型グリップということで縦型のを使っていたんです。が、今回送ってもらったXacti SH11は、横型。横型Xactiにはまったく興味がなかったオイラですが、広角の映像が撮れるビデオカメラを検索していた時、とあるブログでSH11のことがべた褒めされたのを読みまして。横型なのに、グリップ感がいい、という記述に惹かれ、一気に購買意欲を掻きたてられてしまったのです。
で、早速使ってみた感じは・・・小さい!握りやすい!そして、握ったまま撮影のオンオフができるサブボタンが便利!そして、35mm相当の広角レンズによる画角は、自分撮りするのにいい感じ。メモリは、内蔵で16Gも搭載してあり、これだけで十分かも。電池もそれなりにもつので、無駄に撮り続けられるのが嬉しい。ビデオに関しては、超満足。同時に撮れる写真は・・・ちょっと微妙かも。フォーカスあわせに時間がかかるのか、撮りたい瞬間に撮りづらい。シャッターボタンを押したちょっと後の風景が写真に切り取られてしまうのだ。しかも、暗所に弱いようで、影のあるところで撮影するとブレやすい。まぁ、今日はオートモードで撮ったので、こうなのかも。設定いじれば、なんとかなるのかな?
で、このXactiで一番感動したのが、30倍の光学ズーム。望遠機能をあまり使わないオイラなので、30倍のズームってあんまり重要視していなかったし、期待している機能でもなかったんですが・・・30倍ってスゴイっすな。5倍、10倍とは別世界。なんか、撮れる画の密度が濃い。浅くなる被写界深度による、対象以外のボケ具合が素敵すぎ。
さらに、動画をパソコンに取り込んで処理をかけると、パノラマ画像を勝手に作成してくれるソフトが付属されてまして。試しに使ってみたら、いい感じ。もうちょっとスチル機能がいい感じだったら、すぐにでも、今使っているPentaxのOptio E60の代わりに使えるんだけど・・・もうちょっと使い込んでから判断しよっと。
|
|
|