Museo Chileno de Arte Precolombino
この便意は土器パワーによるものですか?

2010.08.29 / Chile (Santiago) 本日 自転車0km走行 : Total 21615km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→サンドイッチ 昼飯→Paila Marina 夕飯→ラーメンリゾット / 宿→Hostel Tales(5000ペソ)

(English)
 Today I went to Museo Chileno de Arte Precolombino.



(Español)
 Hoy fui a Museo Chileno de Arte Precolombino.
 今日は日曜日。日曜日は博物館がタダになるというので、宿のオーナースコットお勧めの、プレコロンビア芸術博物館へ行ってみることにしました。マヤ、インカ(プレインカ含む)の出土物を展示しているというこの博物館、とにかく素晴らしいプライベートコレクションらしいのです。

 で、館内に入ったところ、受付のオジさんは「3,000ペソね」と。「え?日曜日はタダじゃないんですか?」と聞くと「うん、タダじゃない」って。え~、ひょっとしてタダになるのはチリ人のみってパターンなのかな・・・しょうがないので、学生証を提示して、1,000ペソで入れてもらう。

 で、館内の展示は・・・こりゃもう素晴らしいの一言。メキシコを中心とした中米のマヤ、オルメカ文明の遺跡物、ペルーを中心とした、チャビン、チャンカイ、シカン、モチェ、ナスカ、そしてインカ文明の遺跡物がぎっしりならべられているんです。オイラとしては、ほとんど全部見てきた文明ばかりで、この博物館を巡っていると、今までの遺跡巡りの思い出が頭の中がフラッシュバックされてきて、なんだか嬉しい。

 大満足して博物館を出た後、ベガ地区にある市場へ。そこで、海鮮スープを昼飯に食べ、ブラブラしていたら・・・急に便意をもよおしてきた。うぬぬ・・・さっきのプレコロンビア博物館で、排便中の様子を模った土器にしばらく気をとられてしまったからなのだろうか?恐るべし、土器パワー。とにかくトイレを探してウロウロし、辿り着いたのが、サンタ・ルチアの丘。ここならトイレがあるよと守衛のオジさんに言われ、早足で向かう。自転車に乗っている最中だったら、どこかの草むらですませちゃうんだけどね・・・街中だとそういうわけにもいかない。

 トイレは、ギリギリセーフって感じで間に合いまして。せっかくサンタ・ルチアの丘に着たんだから、丘の上まで上って、サンチアゴを一望しておこうと、てっぺんへ。いい眺めで、お勧めのスポットですが・・・ここ、カップル率があまりにも高い。一人身で来ると、かなり寂しい思いをしちゃうので要注意。