Libro de misterio
レベル7で沈没

2010.09.20 / Chile (Viña del Mar) 本日 自転車0km走行 : Total 21845km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→ご飯&味噌汁(自炊) 昼飯→エビフライ&鮭のムニエル 夕飯→パン / 宿→汐見荘

(English)
 I read the book of mystery.



(Español)
 Leí el libro de misterio.
 ビーニャ&バルパライソで撮影した小ネタ素材をもとに、3本の映像を編集していると、外がやたらうるさい。窓から覗いてみたら、おそらく軍の航空機が編隊を組んで、飛行ショーをやっていた。これも独立記念日がらみのイベントなのだろうか?しばし眺めていたのだが・・・とにかくものすごい爆音。真上を通ったとき、窓がびりびりいってたもんな。たまにだったら許せるけど、毎日こんなんだったら気が狂ってしまいそうだ。空港建設反対派の人の気持ちがよく分かる。

 さて、映像編集を仕上げ、YouTubeにアップロードしている間に、つい本棚に手が伸びて、なにげなく、宮部みゆきの<レベル7>を読み始めてしまった。名前をよく耳にしていて、いつかは読んでみたいと思いつつも、宮部さんの作品、これまでに、まったく読んだことなかったんですよ。で、読み始めたら止まらなくなってしまいまして・・・う~ん、さすが、ミステリーの持っていき方が上手。アップロードが終わった後も、そのまま本に没頭してしまい、日も落ちてとっぷり暮れ、夕飯を作る手間を惜しんでパンをかじりながら・・・一気に読み終えました。う~ん、前半で仕込んである伏線が、次第に絡み合ってくる中盤まではめっちゃ面白かったのだが・・・結末がビミョー。あぁ、なんか残尿感が残る読後が残念。

 そんな一日を過ごし、昨日に引き続き、今日も汐見荘から一歩もでず。ちなみに昨日は藤原正彦の<国家の品格>を読破。これを沈没と言わずになんという。あぁ、もう30代最後の年が始まるというのに。