Gyoza II
一仕事を終え、餃子パーティ

2011.3.15 / Argentina (Ushaia) 本日 自転車0km走行 : Total 25978km走行
天気:雨
朝飯→パン 昼飯→牛タンのオーブン焼き 夕飯→餃子 / 宿→上野山荘48日目

(English)
 Today I finished one work.



(Español)
 Hoy terminé un trabajo.
 ん~、昨日、ウシュアイアに留まっている裏テーマが、ようこ&ひろさんに会うため、と書いたんですけど、実は、もうひとつ、裏テーマが・・・ブエノスで知り合った、かで&ぐりこカップルが音頭をとって作ろうとしている<tabibon>という旅本がありまして。オイラの旅も、載せてもらうことにしたのですよ。ということで、もうひとつの裏テーマというのは、tabibon用の原稿書き。本日ようやくレイアウト案完成。かで&ぐりこのお二人と、出版リーダーのおっくん宛に原稿送信。

 さて、一仕事終えた、オイラを待っていたのは・・・ようこ&ひろさんからの「餃子が食べたい」リクエスト。餃子、リクエストされちゃったら、断れないオイラでして・・・ということで、ゆっきぃとネコさんも巻き込んで、本日餃子パーティを開催。

 チャリダー3人いるんで、買出しはチャリで行きましょうか、という話をしていたら、私もチャリで!というゆっきぃ。上野山荘のチャリにまたがったゆっきぃも一緒にチャリ隊4人でスーパーへ。

 食材を買い込み、宿に戻って、まず皮の仕込み。強力粉、薄力粉を半々でボールに入れ、お湯を入れながら混ぜる。適当な固さになったら出来上がり。ビニール袋に入れて寝かす。

 しばらく談笑して過ごした後、いよいよ、夕飯準備開始。オイラが皮の元を作っている間に、ようこさんとひろさんが、ひたすら野菜をみじん切り。皮の元ができたところで、コップを使って皮作り。ゆっきぃとネコさんが、ひたすら皮作り。隣で手羽先のオーブン焼きを作っていた、ミナちゃんと、リョウコちゃんも、皮作りに参戦。そして「包みは得意ですから」というヒロさんに、包みはお任せし、オイラはつけあわせのスープ作り。キッチンに集まるみんなに仕事があるのが、餃子シェア飯のいいところ。

 大量の餃子が包み終わり、焼き始める焼き職人のオイラ。今日も絶好調の焼き具合。焼けた餃子の乗った皿を渡すと、オイラのすぐ後ろのキッチンテーブルで食べ始めるみなさん。ええ、今日はキッチンで立食です。焼きあがった餃子は、後ろで、すぐに、食べられる。あっという間に空ですがな・・・オイラがつまみ食いする暇がない・・・と、嘆いていたのは、最初の4皿目くらいまで。後半、さすがにペースが落ちてきた。う~ん、作りすぎたか・・・大食いチャリダーようこ&ひろさんの「30個はペロリですよ」という口車に乗せられ、一人30個計算で150個近く作った餃子、いや、そりゃ、多すぎでしょ、と、今なら思う。でもねぇ、作っているときには食えるって思っちゃったんだよなぁ・・・さぁ、どうする残りの餃子・・・そんな状況に、絶妙のタイミングで新たな旅人が上野山荘にやってきた。彼の名はケイくん。到着して早々、「餃子いかがですか?」と勧められるという、旅人にとっては、こんなにも美味しい状況はない・・・はず、なのですが、先ほど、山盛りバーガーを食ってきたばかりだという。もう結構お腹いっぱいなんですけど・・・という、ケイくんに「まぁ、まぁ、食べて食べて」と、強引なオイラたち。

 誰かと一緒に飯を食べるって、それだけで気分があがります。大変な日本、食糧が十分に行き届かないところもあると思うけど・・・食事するときは、誰かと一緒に。それだけで、心が豊かになるってもんですから。