Sushi
食べ物が届かない被災地の方々には申し訳ないですが・・・本日寿司と餃子でした

2011.3.22 / Argentina (Buenos Aires) 本日 自転車0km走行 : Total 26024km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→チャーハン 夕飯→寿司&餃子 / 宿→上野山荘別館4日目

(English)
 Today we made sushi and gyoza.



(Español)
 Hoy hicimos sushi y gyoza.
 カメラ修理の見積もりをもらいに、昨日訪れたキヤノンの修理代理店を訪問。すると、「レンズ修理はやっぱりすぐにはできません。2ヶ月くらいかかりますが、どうしますか?」との返事。二ヶ月・・・無理です、さすがに待てません。ということで、修理は断念。う~ん、どうしようかなぁ・・・と思いながらブエノスの街をブラブラしていたら、カメラショップで、SX210を発見。うぬぬ・・・もう一台買うのはアリなのか?

 カメラは悩むことにして、とりあえず必要物資のお買い物。金物屋に行って、スプロケットリムーバーを使うのに必要となるレンチを購入。その後、昨日訪れたカバン修理屋に行って、ファスナー修理をしてもらったカバンを受け取る。着々とアフリカ行きの準備は進んでいく。

 さてさて、今日の夜は久々の大人数シェア飯。寿司と餃子を食べたい、というリクエストに応えて、手巻き&餃子パーティをすることに。寿司だけでもいいんじゃない?と思ったのですが、「餃子!餃子!」と連呼されてしまったら、餃子職人としては、立ち上がらないワケにはいかない。今日のシェア飯メンバーは、スギさん、ミナちゃん、ミヤビちゃん、ユミコさん、タカシくん、そしてオイラの6人。いやはや、みんなウシュアイアで出会ったメンバーです。

 中華街に行くというミナちゃんとユミコさんとミヤビちゃんに、食材の買出しをお願いする。餃子用に、ニラと白菜とごま油、一方、手巻き寿司は・・・オイラが、チリのサンチアゴで買ってきていた、<すしのこ>が残っていたので、それを使って寿司飯を作るとして・・・ノリと、ネタ用の、納豆、サーモンを買ってきてもらうことに。ちなみに、寿司ネタは、納豆、サーモン以外に、玉子焼き、キュウリ、ツナマヨ、牛肉のしょうが焼き。

 夕刻、準備開始。今日は餃子はありものの皮を使うため、いつもより断然楽な餃子作り。種を作って、みんなで餃子包み。そうそう、ココでひとつ気づいたことが・・・既製品の餃子の皮って、意外と小さいんですな。今まで手作りで作っていた皮はふたまわりくらい大きく作ってまして。これくらいのサイズでもいいのか・・・ってむしろ、これくらいのサイズの方がいいのか、一口サイズで食べやすいかも。

 餃子包み隊と平行して、寿司隊が、お米を炊き、具材を用意。炊き上がった米(若干失敗)に、すしのこを混ぜ、下敷きで仰ぎながらしゃもじで混ぜる。具材は、まぁ、素材のウマさそのままって感じで、特に凝ったことはせず。うむむ、手巻き寿司って、用意は相当簡単。簡単なのに豪華な気分にさせてくれる特別料理ですな。

 無事準備完了。餃子の焼き具合、今日もパーフェクト。「乾杯~、いただきます!」がっつくオイラたち。いやぁ、ウマイ。特に納豆巻きが絶品。う~ん、それにしても・・・寿司と餃子の組合せは微妙だったなぁ・・・いや、美味かったんですよ、美味かったんで、食べる側としては大満足だったんですけど、作り手としては・・・寿司相手じゃ、餃子が勝てないっス。ニラ&白菜という完璧な素材で作ったのに・・・今日は完全に脇役でした、餃子(涙)。