Port Elizabeth
久々に到着したデカイ街

2011.5.13 / SouthAfrica(Jeffreys Bay~Port Elizabeth) 本日 自転車85km走行 : Total 26911km走行
天気:曇のち晴
朝飯→パン 昼飯→パン 夕飯→ハンバーグ / 宿→Jikeleza lodge(ドミ90ランド)

(English)
 Today I arrived at Port Elizabeth.



(Español)
 Hoy llegué a Port Elizabeth.
 心地よいジェフリーズ・ベイ、もう一泊延泊しようか、なんて思いが頭をよぎる。いやぁ、なんか、心が停滞ムードなんです。なるべく早く進まないといけないんだけど、進みたくない自分がいる。そうそう、なるべく早く進まないといけないのは、モザンビークビザの関係。6月末までにモザンビークに入国しないといけないんですよ。けど、気づいたら、もう5月中旬。6月末には南ア、余裕で走り終わるだろうなんて思ってたけど、あと一ヶ月半で残りの道は・・・キツクね?!ちょっと、日程を考えてペース配分をしなおさないと・・・しかし、モザンビークビザの期限がなければ、南ア、どんだけ延泊続きの旅になっていただろうか?今のところ、モザンビークビザ期限が、いい方向で旅に活力を与えていると信じて、前に進むとするのがベターなのかな。

 そんなオイラの旅を天気も後押しするつもりなのか、朝、起きて空を見たら、曇天。曇ってちゃ、ビーチは楽しくないでしょ、ということで、本日、出発。目指すは、ポート・エリザベス。そのポート・エリザベスという街、南アで第5番目に大きな街らしい。人口100万人都市。これだけでっかいと、きっと街に入り込むのがめんどくさいんだろうなぁなんて思いながら走っていたら、案の定、街に近づくにつれ、道路が入り乱れ、自転車的には、超メンドクサイ道に変わってきた。次第にハイウェイと化してきた、幹線道路、一応自転車進入禁止らしいのだが、誰も注意しないので、そのまま走る。

 道路わきに<ポート・エリザベス>の看板が出て、ようやく辿り着いたか、と思ってからさらに7km。街外れから街の中心まで7kmも走らないといけないなんて・・・いつもなら、街の看板が出たら、すぐに、宿がある町の中心ゾーンに入れるのに。で、街に入ると、道路も、路肩がなくなっちゃうんですよ。路肩の代わりに、歩行者用の車道よりちょっと高くなっている道があるんですけど・・・車道を走っていると、邪魔だからなのか、クラクションをガンガンならされちゃうので、しょうがないから、この歩行者用の道に入るんですけど、ちょっと高くなっている段が邪魔くさくて。交差点で、歩行者用の道が途切れるんですけど、そこは、スロープにはなっていなくて、段になってまして。この、段差を交差点ごとに、降り乗りするのが面倒になってきて、結局、車道を走っちゃうんですが、しばらくすると、またクラクションを鳴らされるんで、歩行者用の道へ・・・と、この繰り返し。ああ、めんど。

 なんとか、街の中心地に出て、<Coast to Coast>に載っているバックパッカー宿を目指して走っていたのですが・・・ん、なんか、雰囲気が怪しい・・・ちょっと身に危険を感じる地区に突入してしまったのを感じたオイラ、慌てて、大きな通りに戻り、別の道を通って、目指す宿に向かう。後で、地球の歩き方を見たところ、オイラが危険を感じた通りは、<治安がよくないので、昼間でもひとり歩きは避けたほうがいい>と書かれていた。いやぁ、都会にはいるとこういうゾーンがあるから、怖い。それにしても、オイラの危険感知センサー、なかなか研ぎ澄まされているようですな。無用心に、危ないところにつっこむことは避けられました。

 辿り着いた宿周辺は、比較的、安全な場所の模様。とりあえず、シャワーを浴びて、近所のスーパーに食材の買出し。ひき肉を買ってきたので、今晩はハンバーグを作ってみたのですが・・・今晩のハンバーグは我ながら、絶品。キッチンにあった共用の調味料を適当にまぜこんだら、イカス味になっちゃいまして。しかし、適当味付けだったんで、この絶品の味は、再現不能なのが残念・・・