Jeffreys Bay Beach
ココのビーチがあまりに心地よかったので

2011.5.12 / SouthAfrica(Jeffreys Bay) 本日 自転車0km走行 : Total 26826km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→パン 夕飯→バラーイもどき / 宿→Cristal Cove(ドミ100ランド)

(English)
 Today I stayed in Jeffery's bay. I sit on beach all day long.



(Español)
 Hoy me quedé en la bahía de Jeffery. Me siento todo el día mucho tiempo en playa.
 ジェフリーズ・ベイは一泊だけで、次のポート・エリザベスに到着してから一休みしようと思っていたのですが、ここ、ジェフリーズ・ベイのビーチが、あまりにも心地よかったので、今日は、一日のんびりしちゃうことにしました。延泊決定です。

 え~、延泊を決めたのは、もちろんビーチが・・・っていうのが第一要素としてあったんですけど、第二要素として、宿がこれまた快適だったというのがあったのですよ。

 ここんところ、快適なパッカー宿にいくつも泊まって、オイラが快適に思う宿の条件というものが、明確に分かるようになってきまして。

 今日は、ビーチで一日ノンビリしていたため、特に書くことがないので、そんな快適宿の条件なるものをメモ書き的に書いておこうかな、と。

 まず、第一の条件は・・・水まわりがしっかりしていて、できれば清潔であること。やっぱり宿の基本は水まわりです。キッチン、シャワー、トイレ、これが快適に使えれば、基本的に心地よいのです。

 第二の条件は・・・作業スペースがあること。そして、そこには電源を確保する場所があること。なんだかんだで、宿に入ると、作業モードになるオイラ。しかも、パソコンは固定した場所でしか使いづらい形状になってしまっている今、作業できるスペースが確保できるかどうかが、重要なポイントになるのですよ。ま、ネットが使えるかどうかは、そんなに問題にしてません。使えたほうが便利ですが、使えたら使えたで、変なページばっかり見ちゃって、作業が遅々として進まないなんてことも多々あるもんですから。

 第三の条件は・・・オーナーさん(もしくは管理人さん)が、オイラの名前を覚えてくれて、絶妙なタイミングで、声をかけてくれること。意外とかまってちゃんなオイラ、相手から名前で呼んでもらえると、すっごくうれしい気分になっちゃうんです。妙に干渉してくるオーナーさんはめんどくさいけど、素敵なオーナーさんって、大抵、絶妙の距離感で接してくれるもの。

 と、まぁ、この三条件が満たされれば、オイラ的には五つ星宿です。あとは値段が安ければ言うことなし。ちなみに、今泊まっているこの宿は、三条件は見事に満たしてます。ちょっと高いけど。

 南アで泊まった宿だと、ケープタウンのキャット&ムース、ハマナスのハマナス・バックパッカーズ、ナピアーのサンタッチド・イン、アグラス岬のケープ・アグラス・バックパッカーズ、オーツホーンのバックパッカー・パラダイス、ナイズナのアフリカン・ジェウェル、クラゴスのロッキーロード、そしてココが三条件をクリアした快適宿デス。

 さて、水まわりがしっかりしていて、キッチンが使いやすいここの宿には、BBQ用の台や、網、炭まで揃っていまして。そうそう、南アでもBBQ文化があるんですよ。南アではBBQはバラーイ(Baraai)と呼ばれてまして。スーパーに行くと、日本でいう焼き鳥みたいに串刺しにされた肉が売っている。これを網に乗っけて焼いたり、骨付き肉を乗っけて焼いたり、腸詰ソーセージを焼いたりして食べるのがバラーイらしいんです。アグラス岬で泊まった宿で、バラーイをやっている人たちがいたんで、覗き見して、ちょっとおすそ分けをいただいたんだけど・・・ま、そんなに難しいもんではない。肉を焼くだけですから。アルゼンチン流アサードを応用すれば、バラーイもできるでしょ、さぁ、ここでバラーイに挑戦しようと思いまして。スーパーに行って、肉を買って、宿にもどって、さぁ、って思ったんですけど・・・

 バラーイは一人でやるもんじゃないな・・・。

 一人用の肉を焼くのにわざわざ炭をおこしてっていうのも・・・めんどくさくなっちゃって。結局、買ってきた肉は、フライパンで焼いて食べました。普通に美味かったですけど・・・これはバラーイじゃないんだよな。火を囲んで大人数でみんなでワイワイしながら食べるのが、バラーイでしょ、それがバーベキューってもんでしょ。オフシーズンの宿は、静かでいいんだけど、そういうのがやれないのが、ちょっと寂しい。