Separate ways
悩んで・・・来ちゃいましたアドゥ

2011.5.15 / SouthAfrica(Port Elizabeth~Addo) 本日 自転車70km走行 : Total 26981km走行
天気:曇のち晴 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→パン 夕飯→パスタ / 宿→Orange Elephant Backpacker(キャンプ60ランド)

(English)
 Today I arrived at Addo. I decided to go to Addo Elephant National Park.



(Español)
 Hoy llegué a Addo. Decidí ir a Elefante de Addo el Parque Nacional.
 なんとなく、前に進む気力がないし、かといって、ノンビリするわけにもいかないし、どうするべぇか、と悩む頭にひらめいたのが、ワープ。気分的に盛り上がりきれない南アを走るより、もう、レソトに入っちゃったほうがいいのではないかと思いまして。で、ここポート・エリザベスからレソトの玄関口となる、ブルームフォンテンという街まで、一気にバスでワープしてしまおうかと、思ったのですよ。

 一方で、南アが気分的に盛り上がれないのは、<やりたいことがやれていない>せい。誘惑され続けてきた様々なアトラクションを、お金がないため、ことごとくスルーしてきたんで、気分がモヤモヤしちゃっているというのは、最近の日記に書いたとおり。で、ここポート・エリザベスにも、あるのですよ、誘惑するアトラクションが。それは、アドゥ・エレファント・ナショナル・パーク、というゾウ保護区。ゾウ以外にも、バッファローとか、ライオンとか、ハイエナとかがいるらしく、南アですっごく人気のある国立公園っていうじゃないですか。

 このまま、モヤモヤを抱えたまま、次なる場所へかっ飛ぶか、それとも、モヤモヤは解消して進むか・・・

 激しく悩んだのですよ。久々に深く悩みましたね、この先の行動をどうしようかって。まず、ここからアドゥにツアーで行った後、ブルームフォンテンまでワープしちゃおうって思ったんです。が、ポート・エリザベスから出発するアドゥのツアーが思ったより高い。他に動物が見れるとはいえ、ゾウを見るのに、750ランドはちょっと高すぎるなぁって思って。しょうがないんで、アドゥをスルーして、ブルームフォンテンまで行こうと思ったのですが・・・地球の歩き方を見たら、ブルームフォンテンまでの途中に、グラーフライネという町にメッチャ行きたくなってきちゃって。いや、ここ、行っても結局やりたいことにお金がかかって、結局断念する羽目に陥り、モヤモヤがたまるだけだぞ・・・とも思ったのですが、久々に<呼ばれているかも>って感じた場所だったんで、ここは、素直に勘に従って、グラーフライネまでは走ることに。

 で、途中の通り道にあることになったアドゥにはとりあえず寄るだけ寄って、ナショナル・パークに行くかどうするかは、到着してから考えようと。

 まぁ、なんか昨日の夜いろいろ悩みすぎちゃって、もう悩むのに疲れ果てた結果、一番考えずにすむ<自転車でとりあえず走る>って結論に辿り着いたっていうのが正解かもしれないんですけどね。チャリダーにとって、自転車にまたがるってことが一番楽なんですよ。

 ちなみに、<悩む>とは答えが出ないことに時間を費やすこと。<考える>とは答えを出すために時間を費やすこと。今回のは<悩み>なんで、解決策は、行動あるのみ。結局、行き当たりばったりがベターってことなんです。

 ということで、自転車で出発。今日も曇天の中の出発となりまして。天気微妙だなぁ、とは思うものの、おとといの朝、同じように曇っていたけど、結局午後晴れたんで、今日も同じような天気の流れになるだろうと、雨の心配はせず、気楽にスタート。

 入る時同様、出るのにも面倒となったポート・エリザベスの街をなんとか脱出。N2を東方面に進み始めたのだが・・・こちら側には、バラック小屋が並ぶスラムっぽい地区が道脇に続いている。そう、ケープタウンも、街から出ると、同じようなスラムっぽい地区が続いていた。街に住めない貧民層の人たちが街外れの外れに住んでいるというのが、南アの大きな街の構造なのかもしれない。こういう場所、一見雰囲気悪そうに見えるのだが、すれ違う人たちはフレンドリーな人たちが多く、ホッとする。

 さて、N2から分岐し、アドゥ方面にいくR335に乗り換え、ひた走る。道は次第にアップダウンの激しい山道へと変化していく。周囲に民家もなくなり、ひたすら緑の土地が広がる。道はシンドイけど、眺めは最高にいい。特に、山道を上りきった峠の上から、目の前に広がる緑の大地を眺めたときの気持ちのいいこと!やっぱり峠越えは自力でやるべきですな。

 到着したアドゥは・・・町というか、国立公園に寄る人たちのための宿泊施設やレストランが並んでいる集合地域って感じ。で、R335沿いにあった、オレンジ・エレファントというバックパッカー宿に泊まることにした。で、テントをはらせてもらって、早速アドゥ・エレファント・ナショナル・パークについて聞いてみると・・・この宿からなら、500ランドで連れて行ってくれるっていうじゃないですか。しかも、ツアーは2名以上ないと出ないんだけど、ちょうど、明日行きたいというカップルが泊まっているから、明日、ツアーを出すつもりだという。おぉ、500ランドだったら、出してもいいかな、と、そのツアーに参加表明。さぁて、アフリカに来ての初サファリドライブ。これで、心のモヤモヤが晴れてくれるといいのだが・・・

 そうそう、ちなみに、オイラが泊まったオレンジ・エレファントは、ナショナルパークのゲートから8kmほど手前の場所にある。ナショナルパーク内にもキャンプ場などはあり、泊まることもできるのだが、基本的に、ナショナルパーク内は、車でしか移動できないため、車のないオイラは、パーク内に入っても何もできないのだ。レンタカーを借りて入るという手もあるのだが、そりゃまた面倒なので・・・ナショナルパーク手前のバックパッカー宿から、ツアーでナショナルパークに行くことにしたってワケなのですヨ。