Repair my goods
チャージャーが手に入り、自転車が直り、テントは・・・

2011.6.8 / SouthAfrica(Durban) 本日 自転車0km走行 : Total 27940km走行
天気:曇のち雨 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→チャーハン 夕飯→レトルトカレー / 宿→Banana Backpackers(110ランド)

(English)
 Today I repaired my bicycle.



 昨日、ダーバンに到着してすぐ、自転車屋とパソコンショップと仕立て屋を探し始めたオイラ、まず、宿の受付のオネェサンに聞いたところ、仕立て屋は、ここの上の階にあるわよとのこと。そう、今泊まっているバナナバックパッカーズは、複合マンションの2階フロアのみが宿スペースになってまして。で、この複合マンション、1階は自動車修理工場、3階より上は住宅スペースという作りになっているんです。その3階より上のマンションスペースには、家として住んでいる人たちもいるようなのですが、部屋を、事務所とか物売りスペースにしているところも多々ありまして。その部屋の一つに、洋服の仕立てをやっている部屋がある、というのですよ。

 で、早速テントを持って、教えてもらった仕立て部屋に行ってみると・・・中には、ミシンがずらりと並べられた部屋で、4~5人の女の人たちが、服を作ってまして。そんな部屋を覗き込んでいたら、ここのオーナーらしきオバちゃんが、「なに?」と声かけてくれた。「このテントのファスナーが壊れちゃったんですけど、直ります?」と聞くと「ああ、やってあげるわよ」との返事。明日の15時くらいにはできあがっているだろうから、取りに来てと、オイラの修理依頼を簡単に引き受けてくれるじゃないですか。

 おお、これは幸先がいい、と、一安心。さて、あとは自転車屋とパソコン修理店を見つけなきゃって感じだったのですが、とりあえず、ここしばらく、ネットにつなげなかったので、滞っていたHPの更新作業をやろうと、これまた複合マンションの住宅スペースゾーンの一角にあるネットカフェに立ち寄る。で、話しかけてきたネットカフェのオーナーのおじさんに、バッテリーチャージャーの調子が悪くて・・・という話をしたら、「ヒューレットパッカードのやつだったら、新しいのが手に入るぞ」と、思ってもみなかった返事が返ってきたじゃないですか。

 どうやら、おじさんの知り合いの業者を通したら、たぶんオイラが使っているのと同じヤツが、すぐに手に入るだろうとのこと。修理をするにしても、断線しているところからコードをカットして、半田でくっつけるだけだろうから、これからも続く長旅のことを考えると、応急手当的な処置では不安・・・ここは、思い切って新しいのを買っちゃうか、と考え、早速おじさんに、新しいチャージャーを手配してくれるようにオーダー。

 さて、残すは、自転車修理だ、と、街へ出て自転車屋を探しを開始。宿のオネエチャンたちは、自転車屋を知らなかったので、ツーリストインフォへ行って、自転車屋の場所を聞いてみることに。ツーリストインフォで「自転車屋を探しているのですが」というオイラの質問に「自転車?レンタルショップ?」と聞き返す、ツーリストインフォオフィスのオバさん・・・そりゃそうだ。普通のツーリストは、パーツ購入目的での自転車屋探しなんてしない。ツーリストインフォで自転車屋を知りませんか?と聞くのは、大抵、自転車レンタル目的の客でしょう。ということで、普段聞かれないから、パーツを売っているような自転車屋は心当たりがないわというツーリストインフォの人たちでしたが・・・親切にも、南ア版イエローページのような電話帳を取り出し、自転車ショップを調べてくれたのでした。

 「一番近い自転車屋はココよ」と、教えてもらった自転車屋に行ってみたところ・・・いろんな雑貨にまぎれて、ママチャリ的な自転車を売っているという、全然自転車屋っぽくはないところでして。当然、シマノのリアディレイラーなんて置いていない。これは、困ったと、店のおじさんに、別の自転車屋はないかと聞いてみると、ウェスト通りを行ったところに、一軒あるよと教えてもらい、そちらの自転車屋へ移動。

 で、訪れた<Peerless Cycles>には、今ファニーバニーで使われているシマノの<ALIVIO>が置いてありまして。これはヨカッタと、取り付けてもらうようオーダー。

 ということで、昨日、到着したその日のうちに、やらねばならぬこと目安がついて一安心したオイラだったのです。

 で、チャージャーはなんと、昨日のうちに、おじさんが宿に届けてくれたし、自転車も、今朝、朝一で取りに行ったら、見事に修理されていた。しかも、だぶついていたチェーンをカットして、適正なチェーン状態に調整までしてくれて・・・走りが快適。いやぁ、やっぱりちゃんとした状態で乗る自転車っていいな。調子が悪いのをなんとかダマシダマシ乗るのとは大違い。

 さぁ、あとは、テントだけだ・・・と約束の15時になったので、仕立て屋に取りに行ってみると・・・テントは預けた状態のまま、部屋の片隅にほおってあるじゃないですか。「ごめんね、他の仕事が忙しくて、まだ手をつけてないのよ」「・・・」

 明日の15時までにはなんとかやっておくから、というオーナーのおばさん。その言葉、信じていいんですよ・・・ね?