How to cook rice
新しい米調理法

2011.8.27 / Zimbabwe(Bulawayo) 本日 自転車0km走行 : Total 31510km走行
天気:晴 自転車折りたたみ:1 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→ラーメンチャーハン 夕飯→スナック / 宿→Youth Hostel White Hollows(ドミUS6ドル)

(English)
 Today we stayed in Bulawayo.



 今滞在している宿、キッチンにあるのは、火力が超弱い電気コンロ。調理に時間がかかるのは、しょうがないとして、ちょっと困るのが米の炊き方。超弱火のコンロで、日本的な炊き方で米を炊いたら、変な炊き上がりになっちゃうのだ。

 ということで、この宿で、ヒロキくんがやっているのが、日本人的には邪道な米の炊き方。あらかじめ、ポットで沸かしておいたお湯を鍋に入れ(電気ポットはあっという間にお湯が沸く)、お湯に米を投入して、そのまま米を煮る。ちょっと芯が残るくらいで、ザルに移して、水を切り、蓋のできる入れ物に移して、しばし蒸らす。こちらの安い米でやると、ちょっと表面がフニャフニャになるケド、かなりいい感じで、米が出来上がるのですよ(日本米に近い米だと、たぶんうまくいかないと思われるが)。

 さすが、旅の長いヒロキくん、知恵袋ですな。適当に米が炊ければOKな、チャーハンを作るときには、このやり方で、米を炊くことにしよう。

 あ、そうそう、長い旅路なのに、iPodなど音楽を聴くツールを持ってきてないんです、ヒロキくんって。で、オイラのiPodを貸したら、ハロウィンを聴いて、涙を流してました。あ~、わかるわかる。6年ぶりにハロウィンなんて聴いちゃったら、泣けてくるよね。で、潤んだ目で「ハロウィンとレインボーがiPodに入っている旅人に初めて出会いました」って言われまして・・・あれ、その辺のラインナップ、特別だとは思っていないんですけど・・・ハードロック好きの旅人のiPodなら、ハロウィンは入っているのが普通でしょ?