Cloudy day
この雲は自転車に乗れとのお告げですか?

2011.9.25 / Zambia(Lusaka) 本日 自転車0km走行 : Total 32754km走行
天気:曇のち晴 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→ラーメン 夕飯→チャーハン / 宿→Kalulu Backpackers(テント泊25000ザンビアクワチャ)

(English)
 Today was cloudy day. So it was not too hot. Maybe it was confortable for bicycle... But today was day off. I would go tomorrow. I hoped it was cloudy tomorrow.



 今日も朝日が起こしてくれるだろうと、目覚ましをかけないで寝たところ、充分寝た感があるのに、外はなんだか薄暗い。あれっ、何時だ?と時計を見てみると、なんと8時過ぎ。いやいや、もう、すっかり朝やんか・・・

 テントの外へ出てみると、なんと空一面に雲が。そうか、雲に遮られて、太陽光がテントに差し込んでこなかったのか・・・それにしても、曇る時には一気に曇るなぁ、この辺・・・ジンバブエでグレートジンバブエ遺跡を見た翌日、前の日の快晴がウソのように、曇天になったのが思い出される。幸い今日は、雨までは降らなさそうな雰囲気。うぬぬ、雨は降らないケド、太陽光を遮ってくれてるって・・・最高の自転車日和じゃないですか。

 そんな最高の自転車日和ですが、本日、居心地のいいこの宿に、もう一泊延泊することにして・・・走らない。実はですね、あまりにも暑い昼間の太陽に負けて、ルサカからもバスワープしようかなぁ、なんて思っているオイラ。今日は、マラウイの国境近くの町、チパタ行きのバスを調べて、あわよくばチケットを買っちゃおう、と画策していたのですよ。

 そんな時に、この雲・・・暑いからという理由でまたもやバスワープしようとしているオイラに対して、「いやいや、ザンビア、走ると楽しいぞ。太陽はちょっと弱めてあげるから、走ってみ」という、神様のお告げですか?コレは?

 まぁねぇ、またザンビアの子供たちのプアプア攻撃を受けてみたいっていう気も、正直あるし・・・走ってみるかな、ザンビア、と心変わりして、バスチケット購入は取りやめ。旅心と天気って、相当密接に関係している気がするのは、オイラがチャリダーだからでしょうか?

 ということで、特にすることがなくなった本日、宿にこもって、ムビラやパンデイロの演奏。あ、ちなみに今日は、観客つき。すっかりなつきつつあるウサギたちが、隣で聞き耳を立ててくれてます。


【今日のイラストメモ】