Around Stone Town
ブラブラザンジバル

2011.11.1 / Tanzania(Stone Town) 本日 自転車34km走行 : Total 34455km走行
天気:晴時々曇 ネット:1
朝飯→オクラ&蛸&チャパティ 昼飯→ジャックフルーツ 夕飯→ビリアーニ / 宿→Pearl Guest House(16000シリング)

(English)
 Today I walked and run around Stone Town.



 ストーンタウンにならいくらでも滞在できる感じではあるのですが・・・先のことを考えると、そろそろ、ザンジバルも発たねばと思いまして。朝一で、フェリー乗り場へ行って、明日のダル・エス・サラーム行きのチケットを購入。夜出発の便が安いんですけど、夜フェリーは体力的になかなかシンドイということをマラウイのフェリーで学んだオイラは、少々高いケド、昼間のフェリーで行くことに。35ドルの高速船、タンザニア通貨で63000シリング。ちなみに、自転車代は別に取られなかった。う~ん、やっぱり行きのチケットは、だいぶ騙されて払わされてたんだな・・・

 そうそう、当初、ザンジバル島から戻る時には、ダル・エス・サラームではなく、北部にあるタンガって町に船で行こうと思っていたんですよ。そうすれば、ルート的にきれいだし、距離もかせげるんで。ロンプラを見ると、フェリー航路として、ザンジバルからタンガへ線が引かれていたんで、いけるんだろうと思っていたのですが・・・ザンジバルへ来てみたら、そんなルートの船は出ていない、と。ダウ船の船長に交渉すればいけなくもないが、定期船は走っていないと言われまして。荷物が多いオイラ、転覆の恐れがあるダウ船で行くのはちょっと・・・で、タンガ行きは諦めて、おとなしくダル・エス・サラームに戻ることにしたんです。

 さて、ということで、残り一日となったザンジバル滞在。思い残すことがないように、と今日はブラブラザンジバル。ストーンタウンの町を歩き回った後、ファニーバニーを連れ出して、周囲をサイクリング。

 暑い中走り回ったおかげで、喉がカラカラ。こんな時には、サトウキビジュースだ、と行きつけのサトウキビジュース屋へ。「明日、ザンジバルを去っちゃうんですよ」と、大ジョッキのサトウキビジュースを飲みながら、店のお兄ちゃんに話したら、「じゃぁ、お別れサービスだ」と、飲み終わった大ジョッキに、またなみなみとサトウキビジュースを注いでくれまして。あ、いや、そういうつもりで言ったんじゃないんですけど・・・でも、なにげに嬉しい、こういうの。