Only Working and Eating
ナイロビの一日

2011.11.28 / Kenya(Nairobi) 本日 自転車0km走行 : Total 35067km走行
天気:曇時々雨 ネット:1
朝飯→サモサ&チャイ 昼飯→ビーフ+チップス&チャパティ 夕飯→ムシカキプレート / 宿→Destiny Hotel(850ケニアシリング)

(English)
 Today I stayed in Nairobi.



 朝、宿の近くにある食堂<Coast Dishes>へ。レジのお兄ちゃんが「モーニング!フレンド」と声をかけてくる。「え~と、サモサ二つと、ガライ(ポテト)プレート一つと・・・」と頼んでいると「それと、マサラティでしょ」と付け加えるレジのお兄ちゃん。ええ、それで。ナイロビでの朝食はいつもココで、いつも同じメニュー。

 朝に飲むのマサラティは、眠った体を起こしてくれる。さぁ、今日も一日がんばるぞ、と活力を与えてくる。すげぇ飲み物だ。ミルクティーに香辛料を入れようと思いついたインド人は天才だな。

 それと、朝、いつも食べているサモサ。三角の形をしており、パリパリに揚げられた皮の中には、ひき肉(とみじん切りのオニオン)が詰まっている。まぁ、言ってみれば、揚げ餃子ですよ。餃子好きのオイラがハマらないワケがない。で、この形と味、どこかで・・・と思って食べていたのだが・・・10年前のペルー旅でご一緒した安保さんが、遊びに行くたびに作ってくれていたのが、この三角餃子だったのを思い出した。アフリカ生活もしていたという安保さん、そうか、三角餃子のオリジナルは、このサモサだったのかも・・・。こんな関連性が見えてくるのがちょっと面白い。

 そして、宿に戻って今日の宿代を支払い。「227号室、ヨシね・・・」と、もはや毎日の日課となった、オイラへのレシート書きをしてくれる受付のお姉さん。そして、掃除のお姉ちゃんが声をかけてくる「今日の部屋掃除はどうする?」

 お姉ちゃんに、部屋掃除は明日で、とお願いした後、部屋に戻って、パソコンを立ち上げ、日記書き。マサラティで頭がスッキリしている間に、文章書きは済ませておきたい。思考が疲労してくると、言葉がでなくなるのだ。日記を書くのはもっぱら朝の作業。思考が疲れている夜の作業になると、クリエイティブな作業はできなくなる。そこで、夜にやるのは、映像編集の第一段階作業。素材をラフに並べるだけの作業はあまり頭を使わないからね。素材を並べ替えたり、尺を詰めたり、テロップを入れたりといった最終段階作業は、これまた、頭がスッキリしている時に後回し。

 お昼前には物書き作業を終え、ネット屋に行って、HPのアップやら、情報収集作業を開始。ナイロビは結構ネット環境がよい。値段も安いし。これまで1分=1ケニアシリングのネット屋でやっていて、それでも安いと思っていたのだが・・・昨日、1分=0.5ケニアシリングのネット屋を見つけてしまった。ということで、昨日から、こちらの安いネット屋に鞍替え。パフォーマンスは全然変わらないのに、この値段の差は・・・おかげで、快適に動画アップができちゃった。

 さて、ネット屋を出る頃には、お昼過ぎ。スーパーに寄って、作業中にポリポリとつまむスナックを少々買出しした後、昼飯を食べにいく。行き先は、これまたランチの定番食堂となってしまっている<New Msafiri>ホテル併設のレストラン。ここで頼むのは、ビーフとジャガイモのミックスプレート。アフリカでは珍しく、パクチーが混ぜ込んであるので、お気に入り。つけあわせで、チャパティーを頼んで、チャパティーに、このビーフ&ジャガイモミックス(パクチー風味)をはさんで食べると・・・まるで、タコス。あら塩を振りかけて食べると、まさに、タコス。美味い、これは病みつきになる。チャパティーって炭水化物でしょ?それにジャガイモをあわせるなんて・・・と、お好み焼きにご飯が許せない関東人なら突っ込むところですが、いや、これ、結構イケるんです、ハイ。

 そして、昼飯を食べた後、ほぼ必ず寄るのが、屋台のフルーツ屋さん。アフリカ、とにかく、食堂で出てくるのは、揚げ物か炭水化物ですから。野菜は出てきたとしても、ちょろっと。そりゃぁ、ビタミン不足になるってもんです。口内炎もできちゃうってもんです。で、この不足したビタミンを補うために食べているのが、フルーツ。アボガド、パパイヤ、パイナップル、スイカ、バナナを切り分けて、お皿に盛って売っていまして。これで50ケニアシリング。このフルーツ屋台、結構あちこちに出店があって、結構地元の人たちで賑わっている。ちなみに、これだけの種類のフルーツ盛り合わせ、一番味の主張が激しいのは、パイナップル。パイナップルを最初に食べちゃうと、後のフルーツが味気なくてしょうがない。ということで、パイナップルは一番後に食べましょう。

 腹を満たして再びやる気が出てきたところで、部屋に戻って、動画編集開始。で、途中、ちょっと飽きたら、別の作業に移り気。そうそう、旅のアーカイブページに<地球の走り方>ってコーナーを作っているんですけど・・・ただ、つらつらと気づいたことをメモしているだけのこのページ、だんだん、書いている本人も、面白くなくなってきちゃってて。読んでもらう以前に、書いている本人が楽しみながら書けなきゃダメだろう、ということで、大幅改訂することに。今まで、項目別にダラダラと書いていた気づきメモを、国ごとにまとめてみようと。とりあえず、タンザニア版の地球の走り方を作成。う~ん、いいんじゃない、これ。でも、このクオリティで毎回書くのは大変だな。あんまり負担のかかるページにしちゃうと、更新そのものをしなくなる可能性があるぞ・・・

 そろそろ周囲が暗くなりはじめた頃に、夕食を食べに外へ。ケニアは食堂の飯が安いから、基本的に三食、外食。

 で、部屋に戻って、再び作業・・・て、おぉ~、ここんところのナイロビでの一日って、パソコン作業してるか、飯食っているか、だけなんじゃんか・・・分かっていたけど、改めて日記に書いてみると、ちょっと衝撃。