After Festival
祭りの後

2012.5.29 / Senegal(Saint-Louis) 本日 自転車0km走行 : Total 37880km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→オムレツ 昼飯→チェブジェン 夕飯→クッキー / 宿→Cafe des Art(10000CFA)

(English)
 I stayed in Saint-Luis.



 お目当てだったジャズフェスは終わったので、サンルイの町を出発・・・とは行かなかった。すっかり寝坊癖がついてしまいまして。昨日も夜遅かったので、朝起きたのが10時過ぎ。今日はもう出発しない。延泊決定です。

 さて、特にやることもないので、町をブラブラ散歩することにしたのだが・・・ジャズフェス会場に行くのが日課になってしまったためか、足はいつものように、ジャズフェス会場へ。で、そこは、昨日まで盛り上がっていたステージが解体され、機材がトラックに積み込まれてるところだった。

 あ~、フェスは終わっちゃったんだな、とこの光景を見て、改めて実感。なんかねぇ、<祭りの後>独特の寂しさを感じちゃったんですよ。旅って、毎日が非日常だから、毎日がお祭りみたいなものでしょ?非日常なお祭りフェスに参加しても、いつもと変わらないことなんでしょ?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、やっぱり、フェスはフェスです。旅の非日常とはまた違った非日常な盛り上がりがあって。

 ん~、でも、こういったイベントの終わりとか、別れって何度も経験してきたはずなんだけど・・・今回の終わりは、なんだか妙にモノガナシイ。このフェスの終わり≒セネガル旅の終わりってことだからなのかなぁ。