Meet again in Essaouira
ここでも旅のマジックが・・・そしてただ今ラマダンだということを知らされる

2012.7.22 / Morocco(Essaouira) 本日 自転車0km走行 : Total 39247km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→オムレツ 昼飯→スパゲティボンゴレ 夕飯→ハリラ / 宿→Hotel Smara(76ディルハム)

(English)
 I stayed in Essouira. I started to edit trip video again.



 まぁ、一応、昨日一日かけて、エッサウィラの町を堪能したことだし、気分的に落ち着いたのか、今朝になったら、映像編集魂に火がついていた。ということで、朝から集中作業。

 さて、お腹が空いてきたので、昼飯をと町へ出てみたら・・・ん?どこかで見たことある顔が・・・あ!ゴレ島で出会ったセネガル協力隊のトモコさんじゃないですか。こんなところで再会するとは。「トシさん・・・じゃない、ヨシさん!えっと、出会ったのは、ゴレ島だから・・・三ヶ月ぶり?」と言う、トモコさんもビックリ。いや、まさかエッサウィラで出会うとは。そして、映像編集を始めちゃって、ほとんど外へ出ない生活を始めたというのに出会っちゃうとは。ちなみに、トモコさん、休みを利用してモロッコを旅しているとのことらしい。いや、それにしても、出会う人とは出会うもんなんですなぁ・・・ホント、旅のマジックにはビックリだ。で、再会を記念して写真を撮ろうとしたら、なぜかセネガル人がワラワラと・・・トモコさん、あなた、セネガル人を引き寄せるマジックもお持ちなんですか???

 そして、撮れた写真は、どうみても、セネガルでの一枚。う~ん、ここはモロッコなんですけど・・・

 さて、そんなトモコさんと話していたら、只今、イスラム圏ではラマダンに突入しちゃったことを知らされる。うむむ、観光地であるエッサウィラでは、昼間も普通にレストランとか開いていて、飯が食えちゃうから気がつかなかったケド・・・ついに恐れていたラマダンを体験することになるのか。ラマダン・・・イスラムにおける断食の期間。旅人にとって食べ物にありつくのが困難になりがちな期間。う~ん、ま、モロッコ、どうせ灼熱の中を旅して、食欲不振になりそうだから、ま、走り始めたら、自然とラマダン生活になりそうな気がする・・・