Eel dipped and broiled in soy-based sauce
うなぎはやっぱり蒲焼で食べたい

2012.11.30 / Albania(Tirana) 本日 自転車0km走行 : Total 42251km走行
天気:曇のち雨 ネット:1
朝飯→宿の朝食 昼飯→うなぎ 夕飯→ドネール / 宿→Tirana Backpaker(12ユーロ)

(English)
 I stayed in Tirana. I wrote diary all day long.



 わはは、今日も、日記を書いていたら、いきなり電気が落ちた。もはや恒例となった停電。もう、笑うしかないです。わはは。

 また、しばらく作業できないな・・・まあ、ちょうど、お昼前だったんで、このまま昼飯でも食いに行くか、と、宿の前にあるシーフードレストランへ。そうそう、ガイドブックを見ると、アルバニアの名物に<うなぎ料理>ってのが書かれていたんですよ。どちらかというとアナゴの方が好きですが、うなぎも好物なオイラ。久しぶりにうなぎを食いて~と、ガイドブックを見て以来、うなぎテンションがあがってまして。

 で、このシーフードレストランのメニューで、うなぎ(アルバニア語でNgjala)と書かれているのを発見。もちろん即オーダー。

 で、出てきたのが・・・小ぶりなうなぎをぶつ切りにしたものを、軽く揚げたものだった。味付けは、お好みでレモンを絞ってくださいと、レモンが添えられてあるのだが、基本的には塩がふってあるだけ。

 いやぁ、シンプルな味付けのうなぎって、結構癖がある味をしているんですな。うむむ、この癖を消すために、日本人は蒲焼のタレを考案したのか?

 ああ、やっぱりうなぎは、蒲焼で食べた方が、絶対美味い。

 このうなぎ、蒲焼にして、食べたい。