Power shortage
さて、今日から作業・・・と思ったら停電って

2012.11.29 / Albania(Tirana) 本日 自転車0km走行 : Total 42251km走行
天気:曇のち晴 ネット:1
朝飯→宿の朝食 昼飯→フェゲス 夕飯→ドネールケバブ / 宿→Tirana Backpaker(12ユーロ)

(English)
 I stayed in Tirana. I wrote diary all day long.



 昨日は、結局一日中ウロウロして、日記を一行も書けなかった。まぁ、100年に一回の行事があったんだからしょうがない。イベントが終わった今日から、気合を入れなおして、作業に没頭すればいいのさ、と思っていたのに・・・

 朝、起きたら、停電。

 用意されている朝食は、懐中電灯で照らされていた。

 ・・・パソコン、使えないジャン。

 バッテリーが全然もたなくなってしまっているオイラのパソコンは、電源がないと、ただのおもりでしかない。

 さてさて、この停電、調べてみたら、鎖国政策をとっていた時代に、新規の水力発電用ダムへの投資は中止され、それ以降、発電設備への投資はほとんどなされてこなかったため、今、アルバニアでは深刻な電力供給危機に直面しているとのこと。ふおお、ここ、ヨーロッパなのに・・・

 昨日の国をあげての建国100周年イベントでは、電気を落とすわけにはいかない、と、昨日、電力供給をがんばりすぎたんでしょうなぁ・・・

 一応、昼前には、電気が復旧したので、ようやく、日記書き作業開始。が、その後も、頻繁にブチブチと停電・・・

 あ~、も~、落ち着いて書けないぞ~!!!

 う~ん、ここに日記を書くために滞在することにしたのは・・・果たして正解だったんだろうか?