Start drawing comic
旅中にやらねばと思っているのになかなか出来なかった最後の課題

2012.12.11 / Albania(Tirana) 本日 自転車0km走行 : Total 42251km走行
天気:雨のち晴 ネット:1
朝飯→宿の朝食 昼飯→タコパスタ 夕飯→ピザ / 宿→Tirana Backpaker(10ユーロ)

(English)
 I stayed in Tirana. I wrote diary all day long.



 昨日は快晴だったのに・・・今日は一転、朝から大雨。あ~、なかなか天気が落ち着いてくれないなぁ。これじゃぁ、走るに走れない。と、まぁ、昨日出発しなかったのは、天気予報で、今日大雨が降ることが分かっていたからってのもあったんですよ、実は。昨日走り始めても、どうせ、今日、どこかで停滞しなくちゃならないことになるのなら、このままティラナにいたほうがいいな、と思って。

 さてさて・・・日記が書き終わったのに、延泊しているのなら、<ホントウニヤリタカッタコト>である映像編集をやりはじめているのかな、とお思いの方もいらっしゃると思いますが・・・いや、あれだけの想いを日記に書いておきながら、映像編集にはまだ手をつけていないんです。

 では、何をやっていたかというと・・・画を描いてました。

 オイラ、旅に出る前に、<旅に出たら、これをやろう>って思っていたことがいくつもあったんですよ。せっかく長期間の自由な時間を作ったんだから、ただブラブラしていてももったいない。<旅の時間>だからこそできることをやり続け、旅が終わった時に「これを身につけたぞ」って思えるモノが欲しくて。なので、<旅映画制作>や<HPでの旅の実況中継>をやりながら、映像テクや文章テクを磨き、<世界の打楽器><カレーと餃子を主としながらも世界の料理>が出来るように修行したり、と、あれこれやっているのですよ。もう<自分探し>とか言う年齢でもないですし。自分のことはすでに自分で分かっているから、<自分がやりたいこと>をやれるような人間になれるよう、この旅の期間を使おうと思ったんです。で、この、旅出発前に抱いていた課題も、4年経った今、ほぼ手をつけることができまして。ただ、一つのことを残して・・・

 <残してしまった一つのこと>ってのが・・・漫画描き。絵とお話つくりを鍛えるというテーマで、旅漫画を描こうと思っていたんです。で、途中で何度も描き始めようと、試みたんですけど・・・そのたびに断念してまして。旅日記にイラストとして描いてたら、そのうち、漫画になるんじゃないか、と思って、イラストを描いてた時期もあったのですが、結局漫画に至る前に、イラスト描きもやめてしまって。

 で、ここでの滞在中に、WEB漫画を読んでいたら、「やっぱり、とにかく、描き始めることが大事なんだ」と、気付きまして。WEB漫画って、最初から絵が上手い人もいるですけど、描きながら上達していっている人の方が、圧倒的に多い。皆さん、描いているうちに、画も、ストーリー展開も、上手くなっていっている。

 まだ人に見せられるレベルじゃないから、描かないんだよ、なんて、思っていたら、いつまでたっても始まらない。この日記だってそうじゃないか。最初の方の文章なんて、今読み返したら、かなり恥ずかしい文章だぞ。漫画だって、同じ。最初は、思うように描けないと思うけど、描き続けたら、自分のイメージどおりのモノがそのうちかけるようになるはず。

 ということで、漫画、とにかく描くことにしました。旅漫画です。と言っても、オイラのリアル旅に関しては、コト細かく写真と文章で綴っている日記があるので、いまさら漫画にしてもしょうがない。せっかく、絵を描くんだから、写真では撮れなかった世界・・・<旅をしながら妄想していたオイラの頭の中の世界>を再現したら面白いのでは、と思いまして。しかし、登場するキャラを<オイラ自身>ってことにしちゃうと、「こんなん描くと恥ずかしい。こんな人だと思われるのヤダ」と躊躇してしまい、萎縮した漫画になっちゃう可能性がある。で、そんなことにならないよう、<オイラの旅に憧れて、チャリ旅を始めた、チャリヒロくん>というキャラを設定し、彼の視点での旅の様子を描いていこうかな、と。彼、憧れのオイラのルートを辿って、アラスカスタートで、時計回りに世界一周するってことで・・・

 という設定で描き始めることにした、漫画版Fool on the planet。この決心がついただけでも、ティラナでの長期滞在は意義があったってことになるな、ウン。それにしても、膨らみ続けているこのHPのコンテンツ・・・これが最後の追加コンテンツってことにしなきゃ。これ以上増やしたら、旅している時間がなくなっちゃうからな。