Beautiful View from Prekestolen
絶景プレーケストーレン

2013.7.28 / Norway(Stavanger~Prekestolen付近) 本日 自転車20km走行 : Total 46227km走行
天気:曇のち雨そして晴 パンク:1 ネット:1
朝飯→ご飯 昼飯→ご飯 夕飯→ご飯 / 宿→Prekestolen Camping(テント200ノルウェークローナ)

(English)
 I went to Prekestolen with my bicycle.



 さて、いよいよ今日からノルウェー本格走りスタート。まず向かうのは、プレーケストーレンという絶景ポイント。

 スタバンガーから対岸までフェリーで渡る。出発間際のフェリーに急いで乗り込み、そのままチャリ脇に居たら・・・料金を請求されることなく、対岸に到着してしまった。ん?このフェリーってタダで運航しているものなのでしょうか?

 さて、プレーケストーレンまで走る。で、どうやら、プレーケストーレン付近は、トレッキングでしか行けない場所らしく、とてもフル装備の自転車で突っ込めるところではないらしい。ということで、荷物を置くべく、近くにあったキャンプ場にチェックイン。しかし、やはり観光地近くのキャンプ場だけあって、高い。

 テントを張って、荷物を置き、いざプレーケストーレンへ。ナップザック一つ持って、ファニーバニーにまたがり、向かう。

 ファニーバニーは、トレッキングロードの入り口付近に置いて、後は歩いていくつもりだったんですけど・・・せっかく絶景ポイントへ行くんだから、相棒も連れて行ってあげたいな、と思いついちゃいまして。道は確かに岩場なんですが、以前ペルーでプトゥクシ山に相棒を連れて登った時と比べれば、大したことなさそう・・・

 なんて思って、相棒を連れて登り始めたのですが、これが、結構キツカッタ。

 最初、降りてきたおばちゃんに「アナタ正気なの?無理よ無理。ここでいいから自転車置いていきなさい」なんてアドバイスされてたんですよね。

 でも、無理と言われると余計燃えちゃうオイラ。そのまま相棒を担ぎ続けて・・・ええ、岩場だらけの山道なんで、一箇所も乗れる場所なんて無いわけですよ。「こんなところじゃダウンヒルもできないし、なんのために自転車もっているの?」なんて聞かれたりして。

 そんな中、「リスペクト」なんて声をかけてくれる人もいて。なんか、嬉しかった。

 さて、そんな感じでめっちゃ苦労して登ったというのに、プレーケストーレンに到着した時には、周囲には濃霧が立ち込めているし、雨まで降っているという最悪の天気状況。なんだよぉ、と嘆いていたのですが、よくよく見ると、雲は流れていて、時々青空が覗いている。

 これは、待っていれば、晴れるかも、という勘に従い、しばらく待っていたら・・・ホントに晴れてきた。

 しかも、虹を伴って。

 これは、待った甲斐があったよ。最高の状態になり、相棒と一緒に記念撮影。ええ、この一枚の写真を撮りたいがために、相棒を連れてきたんですよ。たったこれだけのために、苦労をする・・・これが旅なんす。

 ちなみに、この写真を撮った時刻は20時過ぎ。いやはや、日が長い今だからこそできた芸当ですな。






































































最新日記に戻る