Enter to Norway
ノルウェー上陸

2013.7.27 / Denmark→Norway(~Stavanger) 本日 自転車21km走行 : Total 46207km走行
天気:晴時々曇 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→パン 夕飯→ラーメンリゾット / 宿→Stavanger Camping Mosvangen(テント120ノルウェークローナ)

(English)
 I entered to Norway.



 朝、フェリーは予定通りノルウェーのスタバンガーに到着。といっても、フェリーの港は、スタバンガーの町からは20kmほど離れたところにあった。なので、スタバンガーの町まで、チャリ走りして向かう。

 いやぁ、それにしても、ノルウェーに入ったら、風景がガラリと変わった。むき出しになっている岩肌が奇岩フェチのオイラの心をくすぐりまくる。う~ん、ノルウェー楽しくなりそうだ。物価が高い北欧は、時間をかけずに抜けようとは思っているんですが、ノルウェーは、ガッツリ走ろうと思っているんですよ。脅威のネイチャーで溢れているというノルウェー、チャリ走りがめっちゃ楽しいらしくて。ま、フィヨルド地形なんで、アップダウンが激しくて、大変は大変らしいんですけど・・・

 さて、まずは、腹ごしらえと、近くにあったスーパーで、食材の買出し。ま~、ノルウェーも高い。今1Nok=16円くらいのレートなので、それなりの食パンを買うと、一斤600円近くするってワケですよ。さらに、ハムが高いのがオイラ的には痛い。スペインで買ったら1ユーロくらいで買えるハムが、800円もするんです。ということで、こんな高い食材は買えず。オイラに手が届くのは、安売りしていたホットドック用のパンと、これまた安売りしていたビスケットくらい。これで300円。これが、ギリギリ出せる額ですわ。

 さて、まずはスタバンガーまでのノルウェー道。なかなか素敵な道だった。途中から晴れてきたし。やっぱり晴れると風景の輝き度が違う。そして、それに吊られてオイラのテンションも全然違う。

 そして、到着したスタバンガーでは、町外れにあったキャンプ場にチェックイン。で、これからのノルウェー走りの情報を仕入れようと、ツーリストインフォメーションへ。いつの頃からか、事前にこれから入る国について調べる、ってことをしなくなりまして。入ってから調べるっていうスタイルが普通になってきてしまいました。実際、情報って、現場に行くと入手しやすいんですよ。事前に調べても分からなかったことが、現地にきたらビックリするくらい簡単に分かったりして。

 その後スタバンガーの町をブラリと散策して、キャンプ場へ。夕食を食って、バラフォンで遊んで、そろそろ寝ようと思ったら・・・テントの脇に先ほどまでなかった、物体が転がっていた。なんだよ~、誰だよ、ここにゴミを捨てていったのは・・・なんて思いながらよく見てみたら・・・なんとハリネズミくんじゃないですか。ふおお、たくさんテントが並んでいる中、オイラのテント脇に出現してくれたことが、なんだか嬉しい。なんか食べ物でも、探しにきたのかな、と、先ほど買ったビスケットでもあげてみようと、テント内をゴソゴソしていたら、その音にビックリしたのか、ハリネズミくん、逃げちゃった。


















































最新日記に戻る