Sell all thing by weight
品物全部、量り売り

2013.10.15 / Ukraine(Lviv) 本日 自転車0km走行 : Total 49123km走行
天気:曇時々雨 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→餃子鍋 夕飯→惣菜料理 / 宿→LeoCity Hostel(ドミ100グリブナ)

(English)
 I stayed in Lviv.



 リヴィウでは毎朝斜め前のスーパーに通っていると書き続けてますが、実際は、スーパーというと語弊があるくらいの小さな小売店でして。

 そうそう、ウクライナのお店って、小売店ばかり。並べられた品物を客が買い物カゴに入れて、レジでお会計っていうスタイルのスーパーマーケット式の店はほとんどなくて、大半のお店が、ウィンドウ奥に並べられた品物を「あれをどれくらい欲しい」と売り子さんに伝えて、欲しい量だけ買うという量り売りスタイルなのだ。

 これ、語学力がないと結構メンドクサイ。

 と、最初は思っていたんですよ。が、斜め前のスーパーで、美女お姉さんと会話ができる絶好のチャンスだからと「あれをどれくらい欲しい」をがんばっていたら・・・だんだん、他の店で買い物をする時も、「あれをどれくらい欲しい」がスラリと出てくるようになり、メンドクサクなくなってきた。

 通じないからちょっぴり嫌な顔をしていた他の店のおばちゃんも、スムーズにオーダーできるようになったらニコヤカナ笑顔で対応してくれるようになった。

 しかし・・・なぜか、一番努力している斜め前のスーパーの美女お姉さんは、いまだに笑顔で対応してくれないんですケド・・・




最新日記に戻る