Great Pyramid of Giza
やっぱりデカイぞ、ギザのピラミッド

2014.3.6 / Egypt(Cairo) 本日 自転車0km走行 : Total 50318km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→ハンバーガー 昼飯→ハンバーガー 夕飯→コシャリ+レバー / 宿→スルタンホテル(ドミ泊25エジプトポンド)

(English)
We went to Giza to see Pyramids.


 ダラダラする前に見たいものは見ておくってのが旅の鉄則。<あれ見たい><これ見たい>ってのは、意外とエネルギーを使うものでして。ダラダラしはじめたら、テンションが低くなってしまい、そのエネルギーが出なくなっちゃうから・・・見たかったはずなのに、結局見ないで移動なんてことになりかねない。

 ということで、まだテンションが高いうちに、今日はピラミッド&スフィンクスへ。エジプトと言えば、ピラミッド&スフィンクス。これは見逃すワケにはいかんでしょ、てなことで。

 とはいうものの、テンションはマックスに上がっているワケではない。ピラミッドもスフィンクスも、小さい頃からあまりにも写真で見すぎてきたので、脳内で出来上がっちゃってたのだ。造形的は単純だから、見るだけならテンションあがらんだろうなぁって感じで。

 せっかくエジプトにきたのだから、くらいな気持ちで出発。ちょうど、同じ宿に泊まっていたユウキくんも今日ピラミッドを見に行くというので、別の宿に泊まっているという彼の先輩といケイくんも一緒に、3人でピラミッドへ。

 ピラミッドがあるギザは、カイロの街からちょっと離れているので、乗り合いバスに乗って行く。が、ピラミッドの前まではいかず、だいぶ手前で降ろされた。と、そこへ、「ピラミッドまで乗せていくよ」というタクシーの運ちゃんたちが、ワラワラと寄ってくる。あ~なるほど、こうやって、あえてだいぶ手前で降ろし、タクシー運ちゃんに小金を稼がせるのがエジプトスタイルなワケか。確かに、これはウザい。

 ウザい輩たちを相手にせず、オイラたちは歩いていくことに。で、到着したピラミッド。ここには3つの有名なピラミッドと、スフィンクスがある。一番メインは、クフ王の墓とされている大ピラミッド。いやはや・・・実物はデカかった。デカいがゆえに持つオーラ。このオーラは写真では感じ取ることができなかったですわ。これを感じるために来る価値はある。

 とは思ったものの、やっぱりデカいだけでして。デカいってことで、テンションは上がったケド、それ以上の上がりかたはしなかったのが残念。ピラミッドの謎とか、考古学的な方面にもうちょっと深く興味があれば、全然テンションの上がりかたは違うんだろうけどねぇ。

 さてさて、ピラミッドの敷地内は、博物館的な建物があったりして、景観が損なわれたり、歩いていたら、観光客相手のエジプト人からしきりと馬やラクダに乗って行けと声かけられたりして、落ち着けない。

 テロの影響からなのか、観光客が少ないのはよかったんだけど・・・逆に客が少ない分、客引きの人たちがオイラたちに集中してくるから、猛烈にウザい。

 こういうところはねぇ、人がいたら浸れないのよ。

 頼むから放っておいてくれないかな?

 まぁ、世界に名高い、ザ・観光地だからしょうがないのか・・・

 そんな想いで、ピラミッド&スフィンクス広場を出た後、広場前にある、ピラミッドが一望できるというケンタッキーに入り、上階のテラスでハンバーガーを食べながらピラミッドを見る。

 さて、一応満喫できたので、帰ることにしたオイラたち。行きと同じく乗り合いバスに乗り込んだのだが、帰りに乗った乗り合いバスは・・・なんだか全然違うところへ向かっている。おかしくね?と気づいて、運転手にカイロに向かってるんだよね?と聞くと「いや、これはカイロにはいかねぇよ」と。えぇ~、乗る時にカイロに行くって言ったじゃん。だから乗ったのに。とりあえず乗せて小金を稼ごうって魂胆だったのか。う~、これがエジプトか。

 皆さんが、エジプト人をウザいっていう気持ちがなんとなく分かってきたよ。

 3人で文句を言いながらバスを降りた。別のバスに乗るのは癪だったので、そこからは歩いて戻ることに。結構な距離はあったのだが・・・まぁ、時間はたっぷりあるワケですし。エジプト町観光をしながら歩いたんで、これはこれでよかったかな。

 しかし、ピラミッドを見たってことより、いろいろウザいエジプト人に出会ったってことの方が印象に残っちゃった本日のピラミッド観光・・・う~ん・・・































最新日記に戻る