(English)
I stayed in Kathmandu.
|
|
旅カメラとして今使っているCanonのSX230hsはそれなりに使い勝手がいいので、このまま使い続けるのは全然ありではあるのだが・・・いくつか不満があるのですよ。それは広角側が35mm換算で28mmであること。そして、ラティチュードが狭いこと、暗所でノイズがのりまくるコト。
いや、多少不満のあるSX230hsでもいい写真は撮れるんですよ。弘法筆を選ばずっていうか、結局写真は構図だと思うので、それなりの写真が撮れるカメラであれば、いい写真にすることはできるとは思うんです。いや、そう思って使ってきたんです。
が、機能の限界ってやつが、明確になればなるほど、写真への意欲を失いかねないってなことに、最近気づきまして。例えばSX230hsは、暗所では全然撮れないので、暗くなってきたらもう、撮るのを諦めちゃうんですよ。マジックアワーと言われる朝や夕刻の微妙な色変化が起こる一番いい時間も、解像感やラティチュードの限界が分かってきたから、どうせ、この程度の写真しか取れないよなってことで、撮ったとしてもいい加減な気持ちでしか撮れなくなってきちゃったんです。その限界を限界として感じていなかった頃は、このカメラでいい写真を撮ってやるぜって撮れないながらも、意欲だけは高かったのに。
撮ることが好きで、撮ることを旅の喜びとしてきたのに。
この意欲の低下はヤバいって思ったんですよ。写真て結局気持ちで撮るものですから。意欲が低い写真はダメな写真しか撮れないんです。カメラの機能的には撮りづらい状況で写りはちゃんとしなくても、意欲が高い写真はまだ見れる写真にはなっていたんです。
そもそも、SX230hsの機能の限界が気になり、意欲が低くなり始めたのは、最近、GoProを多用するようになってきてから。GoProで撮る写真が結構解像感があり、ラティチュードも広いので。こういうのは比較すると気になってきちゃうんですよねぇ。格差社会と同じ。皆が同じだと、それでもいいかって思えたんだけど、ちょっといいやつが出てくると、それが気になってしょうがない。気になることで、今使っているやつの機能の限界が明確になってきちゃったんですよ。知らなきゃ知らないで、そのまま使い続けてたんですけど・・・調べちゃったのが運のつき。
まぁねぇ、こういう道具系は、ある程度使ったら買い替えるってのが、賢かったりしますから。先代のパソコンは情で6年壊れるまで使い続けましたけど、買い替えた途端「なんでもっと早くに買い替えなかったんだろ」って思いましたもん。自分がやりたいことのレベルが上がっていったら、そのレベルに合わせて道具も変えていったほうがいいんですわ。
さてさて、カメラなんですが・・・そもそも画質で比べるなら一眼レフってのがあるんだけど、一眼レフはオイラの中では旅カメラという選択には入ってないので、度外視してるから気にもならないのですよ(ミラーレスはちょっと気になってはいるけど)。
で、最近オイラの旅カメラ候補である、コンデジ分野では、ハイエンドコンデジなるものがブームになってまして。大きなセンサー、明るいレンズを搭載し、めっちゃいい画が撮れるコンデジってのが、SonyのRX100が火付け役になって、各社がしのぎをけずっている状況なのですよ。
なので、いろいろ気になってきちゃって、最近の動向を調べていたら・・・欲しい機種が3つ出てきた。一つはCanonのG1x mark2、そして二つ目はSonyのRX100m3、三つ目がPanasonicのLX100。
それにしても、最近はYouTubeで実機レビューが見れて便利ですな。やっぱり動画で見るとわかりやすい。っていうか、最近はこういうので稼ぐYouTuberなる人たちも出てきてるんですな。
で、この3つがカトマンドゥのカメラ屋にそれぞれ置いてあったんですよ。第一候補はCanonのG1x mark2。これは、ほぼほぼ、オイラが望む機能を搭載した究極に近いカメラではあるのだが・・・オートフォーカスが若干迷いがあるってなレビューが気になる点でして。確かに店で触らせてもらった時も、オートだとフォーカスが結構あちこち飛びまくってたんですよねぇ。まぁ使い手を選ぶカメラってことで、この辺をちゃんとコントロールしていくことも含めて楽しむカメラだとは思うと思えばいいのかもしれない。まぁ、静止画の場合は、フォーカスも含めていじって撮ると割り切れないことはないのだが・・・動画がね。オイラの場合動画も多用しますんで。で、動画は静止画ほど神経質には撮らず、どちらかというと、オートでバンバン撮りまくるパターンが多い。その時、フォーカスがぶれまくると後で使えない画ばかりを撮ってしまうことになるのではないかと心配が生じまして。また、このカメラ、コンデジの割にはちょっと大きくて重いらしいんですよ。すぐに取り出して撮ることをモットーにしているオイラ、旅カメラは、ポケットに入るのが必須。このサイズと重さはポケットにはキツイっぽい。まぁ、これに関しては、最近GoProをサイドバックに入れて持ち運んでいて、それなりに便利に使えているので、ポケット入り信条を曲げて、サイドバックに入れて腰からぶら下げるパターンもありかな、と思い始めているところではあるのですが。
ポケット入りが必須ならSonyのRX100m3でいいじゃんって思われる方もいらっしゃると思いますが・・・ネットに上がっているRX100m3ユーザの方々が撮った写真を見ると、どうもオイラ好みの写真じゃないんですよねぇ。
で、撮りあがりとか機能のバランスがよかったのがPanasonicのLX100。4kはまだオイラには必要ないんだけど、動画がいい感じで撮れている。G1x mark2で懸念しているフォーカスもかなりピタッと合うらしい。大きさや重さもRX100m3に比べれば大きくて重いケド、逆にこのサイズくらいが、実は、手に持った時のホールド感はよくて、撮りやすそう。ただ、値段がねぇ・・・出たばかりってのがあるんだけど、G1x mark2の倍くらいの値段がするんですよ。
最終的にはG1x mark2かLX100か、どちらかにしようというところまでは絞れてきたんだけど・・・この2択から先が進めない。
オイラって一つのことに頭を使い始めると、そればっかりになっちゃうから。解決するまでそのことばかりが頭を巡って、心が乱れまくるんすよ。
G1x mark2しかなかったら、サクッとそれをチョイスして終われるのに。LX100しかなかったら、サクッとそれをチョイスして終われるのに。
二つあるから悩まなきゃならない。
あ~苦しい。
最初あれこれ調べてどれを買おうかと思い描いている時は楽しいんだけど、いざ決めなきゃって段階になったら、選択が苦しみに変わってきた。
選ぶことって、度を超すとある種の苦しみになるのねん・・・
|
|


|