I have to buy new GPS
モノと人との正しい関係

2015.1.16 / Nepal(Kathmandu) 本日 自転車0km走行 : Total 57742km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→なし 昼飯→ツナサンド 夕飯→生姜焼き丼 / 宿→Holly Land Guest House(450ネパールルピー)

(English)
I stayed in Kathmandu.



 悩みすぎて買うカメラが決められないオイラ。とりあえず、GPSを先に買うことにすることに。ネットで調べたところ、GarminのGPSを扱うお店が一軒あり、そこへ行く。

 と、お店にはGarminのeTrex10とGPSmap62scが置いてあった。eTrex10はオイラがアルメニアで買ったeTrex20の下位機種。一方のGPSmap62scは、なんとカメラまで搭載されている高機能機種。で、GPSmap62scがなんと37,000ルピーで売り出されていた。この値段なら、日本で買うより全然安い。これは62scを買いか!?と思ったのだが・・・ちと待てよ、と思いとどまった。

 イランでeTrex20を盗まれて以来、しばらくGPSなしで走ってきたのだが、GPSはなければないでなんとかなった。いや、むしろない方が旅が楽しくなったのだ。GPSがないので、道にすぐ迷ってしまって、ここはどこなんだろうってドキドキしたり、そこいらへんにいる地元の人に頻繁に道を訊いたり、思ってもみなかったところに辿り着いたりしていたのだが・・・実は、それが楽しかった。そう、旅の醍醐味である、ローカルな人とのかかわりあいのキッカケとか、自分の考えてもいなかったモノとの出会いのキッカケは、道に迷うから生まれたりするものだったのだ。

 ただ、GPSがないと困ることが一個だけあった。それは軌跡ログが取れなくなること。移動している間に、GPSで自動的に軌跡ログを取り、宿に入ってから、そのログデータをパソコンに取り込んで地図表示させるのが、オイラのひそかな楽しみの一つだった。が、GPSを失ってログが自動では取れなくなったので、そのひそやかな楽しみを続けるためには、手動で移動してきたルートを描かねばならなくなった。これがかなりメンドクサイんですよ。そもそも正確じゃないし。ということで、軌跡の地図表示作業が、全然楽しみじゃなくなってきちゃいまして。

 旅というのは、楽しむためにやっていること。

 楽しいことは続けるべきだし、楽しくないことは止めるべき。

 ということで、GPSは必要なんだけど、道には迷いたいという矛盾する心が、地図表記もバッチリできちゃうGPSmap62scの購入を思いとどまらせまして。

 じゃぁ、eTrex10を買うしかないのか。eTrex20が使えるということは実証済みなだが、その下位機種であるeTrex10が、チャリ旅で十分使えるものなのかはわからない。とりあえず、これがちゃんと使えるものなのか、一旦宿に戻ってネットで詳細仕様とか使用レビューとかを見てから決めることに。

 さて、調べてみたところ、eTrex10は、機能を絞りに絞ってあるがゆえに低価格を実現した廉価版機種とのこと。表示はモノクロ液晶だし、内蔵メモリはなんと9MBしか入っていないらしい。しかも、外部SDカードなどを入れるスロットは未搭載。コンデジで写真を撮ったら一枚1MBくらいはイッテしまう今時に、メモリが9MBしか使えないって、いまどきなんというチープすぎる仕様なんだ!

 ネットには世界中の道路地図をGPSで読めるデータをフリーで公開しているOpenStreetMapというサイトがあるのだが、ココの道路情報のデータ量が、一区画が4~7MBくらい。一区画でそれくらいのデータ量になっちゃうのだ。一区画ってのは例えばネパールのある地区だけとかそんな感じで分けられている。カトマンドゥは二区画に分けられちゃっているので、この辺を地図表記させるためには二区画分のデータを入れておかねばならない。

 9MBしかメモリがないのなら、二区画分入れるのは無理じゃん。一応データさえ入れれば表示は可能らしいのだが、そもそもメモリにデータが入りきらない。

 ・・・ん、待てよ、これは逆に好都合じゃないか!地図なんていらないって言ってるじゃん。GPSのセンサー性能は普通にいいらしい。まぁGarmin製品だし、そこは間違いない。GPSのログを自動的に取る機能もちゃんと備わっている。GPSのログデータ自体は一日まるっと記録して700KBくらい。ログデータは基本的に毎日パソコンに取り込んでいるから、ログデータ取得という目的だけ考えるのなら、十分な機種。地図は表示されないが(しようと思えば出来るのだが)、出発地点からの距離とか、現在の位置、標高、移動スピードなど、いわゆるサイクルメーター機能は使える。

 おお、これこそ、まさにGPS(軌跡ログ)は必要なんだけど、道には迷いたいという矛盾する希望を叶えてくれる、オイラにうってつけの機種じゃないか。

 そう、道具は便利なものをチョイスすればいいってもんじゃない。あえて不便なものをチョイスすることで、人生を楽しさを失わずにいられることがある。

 と、そこまで思いが達し、eTrex10を買う決心がついた頃には、すっかり夜になってしまっていた。もう店が閉まっていると思われるので、購入はまた後日に持越し。






























最新日記に戻る