I bought GPS
GPSを買いました

2015.1.18 / Nepal(Kathmandu) 本日 自転車0km走行 : Total 57742km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→トマト卵炒め 昼飯→なし 夕飯→から揚げ定食 / 宿→Holly Land Guest House(450ネパールルピー)

(English)
I stayed in Kathmandu.



 また悩み始めてしまったニューカメラの購入検討は、またも一旦ペンディングし、本日はGPSを購入。

 さて、購入したeTrex10は、やはりGPSのセンサー性能はeTrex20と同じだった。街中でも普通に位置計測ができるし、いったん衛星を捕まえてしまえば、建物に入ってしまわない限り、途絶えることもない。

 いい買い物したぞ、と宿に戻っていろいろいじってたら・・・

 できなくてもいい、いや、むしろできないほうがいいと思っている地図表示は、実際ホントにできないのか、ということが気になってきてしまいまして。

 いやぁ、ガジェット好きなところは相変わらずなオイラ。こういうのを手にしたら、こいつがどこまでできるやつなのかってことを探求したくなっちゃうんですよ。機能の限界を見極めて、あわよくばハッキングをして出来ないことまでやってしまいたくなるっていうか。

 ということで、パソコンを立ち上げ、eTrex10を接続。地図データをGarminのGPSに転送することができるMapSourceというソフトを立ち上げ、OpenStreetMapのサイトからダウンロードした地図データの一区画をおニューのeTrex10に転送。

 ただ、このままだと地図データはディフォルトで入っている使えない超アバウトな世界地図が表示されるまま。新しく入れたデータには置き換わらない。eTrex20には、複数の地図データを入れても、それらを切り替えて表示させる機能があったのだが、eTrex10にはない。ま、そもそもディフォルトの地図しか表示できませんって明記しているんだから当然か。

 じゃぁ、やっぱり詳細地図表示は無理なのかというと・・・実は、新しく転送した地図ファイルを、もともと入っていたディフォルトの地図ファイルと同じファイル名に書き換えてしまえば、なんと、新しく転送した地図ファイルの地図が表示されるようになるのですよ。

 ということで、eTrex10でも、実は詳細地図表示は可能ってなことが分かりまして。いやでも、データ量の関係でやっぱり一区画分の詳細地図しか一度に入れられない。二区画分のカトマンドゥでは、移動してたら、途中から地図が表示されなくなってしまうので、実利用を考えると、やっぱり使えないな。

 ってなことを思ったのですが、そういえば、一代目GPSで使っていた詳細過ぎない地図データが、前のPCの内蔵HDDに残っていたはず、と思い出し、その地図データだけ今のPCに移してみた。この地図データだと、一区画500KBくらいのデータ量しかない。9MBのメモリ容量しかないeTrex10でも、複数区画のデータを入れることができるじゃないですか。これなら使えるかも、とMapSourceで地図を読み込もうと思ったのだが・・・ライセンスの関係なのか、この地図データは前のPCで使っていたMapSourceにヒモヅケされているみたいで、そのままだと今のPCにインストールしたMapSourceでは読み込めない。が、これも、MapSetToolKitというフリーのソフトを使えば、今のMapSourceで読み込めるようになるという情報をネットで発見したので、試してみたところ、見事に今のMapSourceでデータを読み込むことができ、eTrex10にデータ転送し、複数区画分を表示することもできた。

 おお、表示出来ちゃったじゃん。使えるじゃん。

 いや、地図搭載はできなくていいんです。ただ、できるかどうかは知っておきたかっただけなんです。

 ・・・でも、出来ちゃったからには使っちゃうかも。使わない方がいいってわかっているのに、使えるなら使っちゃいたいって思っちゃうのは、人間の悲しいサガ。愚かなんです、人間って。






最新日記に戻る